プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のドラマって放送時はハイビジョンなのに、発売される時にDVDだけというのが多いです。
ところで、それを知人に言うと、「大して違いがない」とか「え、違うの?」という人が多いんです。

ブルーレイとDVDの画質の違いって普通の人は気にならないんでしょうか?

ちなみに、私は以前から持ってる映画のDVDももう画質が悪くて見る気にならないんですが。

A 回答 (11件中1~10件)

 個人的な感覚ですが、もちろん使っているプレイヤー、モニター、ソフト自身の質などで違いますよね?


しかし、一番きれいに感じるのはすべてハイビジョンとなったBS放送です。
その次にBlu-ray、でグッと落ちてDVDってかんじです。

 私はDVDで持っている作品でもBSで放送があれば好きな作品だったらハイビジョンで録画(HLモード)してBlu-rayに落としていますが、それでもDVDと比べても全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:54

がしつちがうけどきにならないひとはそれでいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:54

○テレビのサイズが30インチ以下だとハイビジョンの高解像度を再現できないので違いが判り辛い


○東芝、パナソニックなどのDVD画質の描画が上手なメーカーと、シャープ、ソニーなどそうでないメーカーがあるので、テレビのメーカーによってはDVDでもかなりキレイに見える。
○DVDの画質を高解像度化する機能が搭載されたプレーヤーやレコーダーなどで見ているとDVDがかなりきれいに見える。
○BDレコーダーでもテレビとの接続がS端子などになっていてBDの高解像度を再現できていない
○CATVのデジアナ変換で見ているので、地デジでもハイビジョンで見ていない

などなど、BDがキレイに見えないかDVDがキレイに見えるというケースはいくつかあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:55

ようはどちらに見慣れているか...


じゃないでしょうかね。

自分は40インチの液晶TVですが、
DVDは、見るに堪えないとまで言いませんが、
やっぱり気になります。

思うに、
普段SDばかりを見ている人がHDを見たとき(少しくっきりした?)と
普段HDばかり見ている人がSDを見たとき(うわっ画質悪っ)と、
感じ方が違う...というのが多少なり影響しているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:55

No.5です。



テレビ・レコーダーともパナソニックで、
テレビ:TH-P42V1
レコーダー:DMR-BW770
です。

私は、DRモード録画と8倍モード録画(私の機の最高圧縮)の差も感じませんし、
2層DVDを1層に圧縮したDVDも画質が悪いと感じませんので、
(たまにブロックノイズが乗る程度は許容)
DVDとブルーレイの差も感じないだけなのかもしれません。
ブルーレイは、何度か借りてきて同じタイトルのDVDと見比べましたが、違いが分かりませんでした。

アナログ時代にVHS(標準)→DVD-R(LP)ダビングしたものや、
テレビ番組をアナログ録画(LP)したものは、当時は普通だと思って見ていましたが、
今は見るに堪えない画像だと感じます。

繰り返し聞きますが、レコーダーとテレビの接続はHDMIですよね?
私は、最初S映像ケーブルで接続していて、HDMIにしたら飛躍的に画質が向上したので、
それほどDVDの画質が悪いと言うのは、アナログ画像としてテレビに飛ばしているのはないか、と思いまして。
ブルーレイをアナログで飛ばして、DVDのアナログと差が出るのかどうかは分かりませんが、
最近のタイトルのDVDも見るに堪えないと言うなら、意外と基本的なところで躓いているのではないでしょうか?
普通に考えたら、DVDとブルーレイの画質の差を人間の目で見分けるのは不可能だと思いますよ。

この回答への補足

補足日時:2012/06/04 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:55

プレイヤー次第でしょう。


アプコン(アップコンバータ:480pのDVD映像を、ソフト的に1080pに高解像化する機能)の優れたプレイヤー+HDMI接続なら、BDと遜色ない映像になる(というか誤魔化せる。笑)可能性はあります。

例えば、PS3はアプコン性能が優秀なことで有名で、PS3のアプコン性能を紹介したサイトは沢山ありますよ。

↓ちょっと古いが記事「PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?」
http://www.phileweb.com/review/article/200810/31 …

↓個人の検証サイト
http://ameblo.jp/ota-nas/entry-10320915817.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:55

「以前から持っている映画のDVD」というところがポイントなのかもしれません。


当時は、撮影機材が今ほど発達していなかったので、同じタイトルのブルーレイも似たり寄ったりの画質なのではありませんか?
試しに、今出ている最新作のDVDを借りてきて再生してみたらいかがですか?
私は、42インチフルHDのプラズマですが、DVDで画質が悪いと感じたことはありませんし、
ブルーレイの格の違いを感じたこともありません。

プレーヤー(レコーダー)とテレビの接続は、もちろんHDMIですよね?

この回答への補足

>ブルーレイの格の違いを感じたこともありません。
本当ですか?
これはやはりテレビの性能でしょうかね。
私は今のDVDでも見るに堪えないです。
もし差支えなければテレビの型番をお教え願えないでしょうか?
私はCELLREGZA 46XE2ですが、まったく満足できません。

補足日時:2012/06/04 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問をして改めてHDとSDの違いって一般人はまったく気にならないということに気づきました。
これじゃ、メーカーもDVDでいいって思いますね。

お礼日時:2012/06/04 20:55

私は気になりますけど普通ではないのかな?^^;


観る画面サイズも影響すると思いますよ、32インチくらいまでだとあまり強くは感じないと思います。
またドラマの場合あまり大画面で観るニーズがないのでDVDだけなのではないでしょうか。
映画のDVDも昔のものと最近のもので比べると最近のものは明らかに画質が良くなっています。
これは撮影機材なども進化しているのと大画面化が進んでいる現在の事情も関係しているのかなとは思います。
私見ですが本当に良い映画の場合、画質とか関係なくストーリーに引き込まれるので最近はやりの3Dとか高画質でなくても充分に楽しめるのが本当に良い映画なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん映画は内容がすべてですが、どうもその前にやっぱり画質が気になってしまうんです。(遠くや細かいところが特に)
私は今のDVDでも見るに堪えないです。
ちなみにCELLREGZA 46XE2ですが、まったく満足できません。

お礼日時:2012/06/04 14:14

シアターシステムを組んででかい画面で見るのであれば違いが変わると思いますけどね


普通の40インチ前後のTVでみているのであれば大差ないかと思います。
あくまで個人的にね さすがにVHSの画像はかなり荒れてますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はCELLREGZA 46XE2ですが、まったく満足できません。

お礼日時:2012/06/04 14:15

ディスクの容量その他、いろいろと違いがありますが、最も異なるのは解像度です。


DVDは、704×480で、
BDは、1920×1080です。
つまり、簡単に言うとかなり細かいところまで表現できるということです。
毛穴や小じわまではっきり映ってしまうので、嫌がる女優さんもおられるとか聞いたことがあります。

明らかに画質は違うのですが、それを映すモニター(TV)の性能にもよります。
フルハイビジョンに対応していないテレビや、画面の小さいテレビだったら、BDの細かい解像度の威力が発揮できていなかったり、その差がハッキリしないので、『大して違わない』という感じなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は46インチのフルHDですが、DVDは見るに堪えません。
そう考えるとわざとフルHDじゃないテレビを買うのも手かもしれませんね。

お礼日時:2012/06/04 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事