プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、自宅の液晶テレビにHDMIケーブルでPCを繋いでみようかと考えております。
テレビは東芝REGZA 32型Z1000です(非フルハイ)

よくドット・バイ・ドット表示ができれば、滲みなく見ることができるとありますが、
対応しているかどうかはどのようにして調べればよいのでしょうか?

ちなみにテレビの解像度が1366×768なのですが、WXGAより少しワイドですよね。
左右に非表示のスペースができると考えてよろしいですか?
初心者のため、ピント違いの質問をしていたらすいません。
なるべく分かりやすく教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

REGZAはジャストスキャンモードを使えば、ドットバイドットができる可能性が高いです。

ただし本当にそうなるかは、やってみないと解りません。

ドットバイドットの定義ですが、機器が出力している映像の1ドットが画面上でも1ドットで表示されることです。よって1024x768の映像が画面上でも1024x768で表示されたら、それはドットバイドットと言えます(左右に非表示の黒帯ができますけど)。

逆に、映像が画面に一致する大きさ(1366x768)であっても、映像が画面からはみ出たり(オーバースキャン)、周りに黒帯が出たりしたら、それはドットバイドットになりません。もちろん、1024x768の映像を画面いっぱいに表示した場合も同様です。

ひょっとしてHDMIで接続すれば、PC側に1366x768の設定が出るかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

REGZAの設定画面でありました、ジャストスキャンモードというのが。
やってみないと解らないのはリスキーですが、光明が見えてきました♪

フルハイ対応のテレビなら表示も広くてよさそうなのですが
WXGA表示だと、そこらのノートPC並みですね。
文字が大きいのは見やすそうですが(;^_^A

先ほども質問させていただいたのですが、「PC側に1366x768の設定」というのが
どうもよく分かりません。
普通に画面のプロパティで選択できるようになるのでしょうか?
(上記はXPでの場合ですが)

何度も申し訳ないですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 18:25

> 普通に画面のプロパティで選択できるようになるのでしょうか?



つなごうとしているPCで、その解像度がサポートされているなら、画面のプロパティで選べます。ただし、その解像度で表示できるディスプレイがつながっている必要があります。

(先の回答で、HDMIでつなげば設定が出るかもと回答したのは、そう言う意味です)

ビデオカード組み込み、オンボードいずれでもこの解像度は出せる可能性が高い(nVIDIAなら確実にある)ので、後は実践あるのみ!幸運と健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。

確実ではないけど、表示できる可能性は高そうですね。
念のためにお店でもいろいろと聞いてみて、決断したいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/05 12:07

モニタの表示画素数とPCの出力画素数が一致していることを言います。


あなたのPCが1366×768に対応した出力が可能なら、ドット・バイ・ドットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCが1366×768に対応というのはどうすれば分かりますか?
と言いますのも、リビングPCとして自作しようかと思っています。
対応させるパーツを選ぶ際に注意する点があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!