プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出かもしれませんが質問です。
AC電源付きの8分配器が売っているのを見たのですが、このようなものを使うと映像はある程度劣化したりするのでしょうか?
デジタルだから大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

HDMIは基本的にデジタル伝送です。

デジタルの映像では、データは1か0のデータに分解され、受け手はその1か0かがわかれば元と同じ映像が再現されます。

わからない場合は、ブロックノイズが出るか、全く再生できないかのどちらかです。中途半端に汚く移るということがありません。音声も同様です。

従って、普通に映像と音が再生できるということは、元の映像と同じものが出ていると考えて間違いありません。

ここがアナログ伝送と違うところで、アナログ伝送の場合には元のとおりにきれいな絵から段々汚い絵になり最後は殆ど見えないところまで段階があります。デジタルはこれがありません。

基本的に映るか映らないかのどちらかであると言うことです。
    • 0

現在、2分割機を実際に使っています。

私の場合、同時表示する液晶テレビが、1台は東芝REGZAの19R9000型、今1台がシャープのAQUOSのLC-20DE7と機種が異なります。

この上位今日で同じ画面を表示した際は、機種の違いによる明るさや画質の違いこそありますが、肉眼で気づくほど劣化はありませんね。
    • 0

8台の機器を繋いでも8台すべてを同時に使うわけではないので、大丈夫だと思いますよ

一度に複数台使えば、不安定になるかもしれませんが通常2~3台ぐらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか?

ひと目で見て分かるほどの劣化はないと思います
    • 0