アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのアクオスLC-32GD1を購入しました。
しばらくして気が付いたのですが、隣の部屋にあるブラウン管式のTVと同じ番組を受信していると、アクオスのほうが数秒ほど遅れていました。
映像も音声も遅れているので、比べてみないと遅れていることには気が付きません。
 なぜこのような事が起こるのでしょうか?
故障ではないと思いますが、皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

アクオスで地上デジタルかBSデジタル放送をご覧になっていませんか?

デジタル放送は、放送データを圧縮して送信して、チューナで受信してから復元するので、従来のアナログ放送と比べると数秒の遅延があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上波デジタルを受信していました。

ブラウン管テレビは、従来のアナログの地上波やBSを見ていて、お持ちのアクオスはデジタル放送チューナー内蔵なので、地上やBSのデジタル放送を見ているのではありませんか?

これは、アクオスだけの問題ではなく、地上やBSのデジタル放送が根本的に持っている問題です。
デジタル放送は、放送局で、元々のアナログの放送データを、デジタル化してMPEG2という方式で圧縮して、デジタル放送として流しています。
その処理に時間がかかるので、放送側でデジタル放送に遅れが出ます。
また、テレビの方でも、アナログ放送が、受信したら瞬時に画面に出るのに対し、圧縮されたMPEG2という形式を、映像に戻すのに、処理時間がかかるので、絵が出るまでに遅れがあります。また、この遅れ時間は、メーカーや機種によって多少違います。
ですから、店頭で、たくさんのテレビで、デジタル放送を流していると、明らかに画面の切り替わりがずれていたり、音がずれていてエコーがかかったように聞こえたりします。
デジタル放送では、原理的に回帰できない問題なので、今後も、解決することはないでしょう。
気にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

多少型番は違いますが、兄弟機を使用中です。

AVワイヤレス電送システムを使用されていませんか?
 これを使用すると、そのような遅れが生じます。取扱説明書のどこかに書いてありました。映像を切れ目なく滑らかに表示するために内部でバファリングしているためだと思います。

AVワイヤレス電送システムを使用していない場合、当方ではその現象は確認できませんでした。

AVアンプに繋いで、音はアンプから、映像はこのシステムを利用してテレビから、と思って繋いだら、このせいでずれてしまって、大失敗でした(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の指摘の通り、地上波デジタル放送を受信中だけ遅れが発生していました。