アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4Kテレビと、2Kテレビの違いがよくわかりませんので、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



カメラと同じ、ただの画素数の違いです。
4Kの方が2Kの4倍綺麗です。
2Kは約200万画素、4Kは800万画素ですので、約4倍綺麗です。
買えるようになるのは大分先の未来ですが、
既にNHKは8Kの3600万画素の制作に取りかかっていたりします。

実際にイメージを見てみるとわかりやすいと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/421402/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすい説明と、イメージ写真が良かったです。4K購入したいと思います。

お礼日時:2015/05/14 19:51

2Kテレビは、いわゆるフルHDテレビといわれる、普通のテレビです。


画素数が1920ピクセル×1080ピクセルのものです。

4Kテレビは、ヨコとタテの画素数がそれぞれ2倍(3840×2180)の、次世代のテレビです。
現時点では、4K画素数の試験放送を受信できるものと、できないものがあるようです。

2Kや4KのKはキロのことで、タテヨコの長いほうの画素数が約2000や約4000なのでこう呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4Kテレビは、画素数が4倍なのですね、有難うございました。

お礼日時:2015/05/14 19:57

今、ご覧の2KのTV、



あくまで、仮に画面の中で映像を映す画素が

横に1000個、縦に500個並んでると思って下さい(実際はもっと沢山、実際の数は省きます)、

同じ画面の中に4Kは横に2000個、縦に1000個並びます、

2倍×2倍で4倍=4Kです、


従って、画素の大きさが小さくならないと画面に収まりませんね、一つの画素が小さくなる事で肌理の細かい鮮

明な画面に成ります、

以上、ごくごく簡単に説明まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。画素数が4倍なのですね。

お礼日時:2015/05/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!