プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、4:3アナログテレビを見ていますが、16:9制作のアニメを見ると、上下に黒帯と、アナログマークが付いてしまいます。また、画面が小さくなった様がして、OPやEDのテロップが見難いです。この黒帯を無くす方法はありますか。何かでズームアップすれば(パン&スキャン?と言うのでしょうか!?)、良いと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

4:3のアナログ放送用のものですので、ワイドモニタに変えるかワイド対応のビデオデッキなどを経由するしかないと思います




左右の画が切れるか上下の黒い帯を消すように上下に引き伸ばした画を見たいのかな?
自分はアスペクト比が異なるのは嫌だし画像情報が切れた画も嫌いだけどなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。左右をカットした映像になる代わりに、フルの画像が見たかったんです。アニメとかなら、左右カットしても、本編にはさした違和感が無いと思いましたが、難しいですか・・・。ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/02/21 12:44

HDD/DVDレコーダ経由で見れば、サイドカットなどの表示で


左右を切ることはできます。
>OPやEDのテロップが見難いです
ただ、そうするとハイビジョン製作のテロップは、見難いどころか
見切れて表示されます。TV局で設定を間違えてサイドカット
しての放送事故さえあるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。やはり、画面を切ってしまうと無理が生じるみたいですね。安くなるのを待って、地デジ用のTVの購入を検討してみます。
その放送事故は、この地方の局でも、起きた事があったみたいです(深夜のアニメらしいですが・・・)。

お礼日時:2009/02/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!