アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメキャラは日本人でもなく白人でもなくアニメ人だという話をベースに質問させて下さい。

アニメキャラはそのキャラクターごとの人種論議が終わることがないように見えるのですが、一方において、明らかに東洋人・アジア系の顔立ちであるというものを明示しているキャラクターもあります。
ただ、そうした東洋系のキャラクターにおいて、どうも女性における美しさや、男性におけるかっこよさと言うものがあまり介在しない人種ジャンルだなと思っていたのですが、アジア系の特徴を持った顔立ちながら美しい・かっこいいというキャラがいれば教えて下さい。
なお、進撃の巨人のミカサは除外させて下さい。
一応アジア人設定とのことですが、黒髪・黒目・ショートカットと言うアイコンがあっても、目の切れ長い大きさはアジア人のそれではないと私は思っています。

また、新しい東洋系キャラクターを立てる時、アジア系の特徴(かっこ悪い)がありながら、見栄えのする(かっこいい)の相反するデザインはどうしているのだろうという興味があるので、ここを現在のアニメではどう解決しているのか、と言う方法論をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

余談ですが、東洋系を表現する際には以下の二種のパターンがあると思っています。
1.誰が見ても直感でアジア系だと分かる絵柄(アキラの金田、グレンラガンのロシウ)
2.実際にはそうではないが、ステレオタイプのアイコンを登場させることによってアジア系と認識させるファクター(攻殻機動隊の草薙素子:女性の黒髪おかっぱというのがアジア系アイコンらしい)
2はアイコンを見せるだけで簡単なので良いのですが、1がどうやっているのかという方法論的観点が整理できていません。

私が今までのアニメをちょっとでもその映像を見た限りにおいては、
アジア系の特徴を備えている顔立ちとしては
・黒髪
・黒目
の他
・目が顔の面積に比較して縦横に小さい
・目が細い(目が細くとも、そういう白人は描写できてしまう)
・衣装で、和服を着ていると、顔の作りがどうであれ東洋人だとみなしてしまう
 (ルパン三世のゴエモン、DIMENSION Wのマブチ・キョーマなど)
と言う感じです。

A 回答 (2件)

サングラス無しの動画が見つからなかったので、目つきが分かりにくいんですが、

「ブラックラグーン」に登場する中国系のチャンさん
かっこよさを感じるのは、悪人だけど筋を通した生き方やセリフかもしれません

実写映画ですが、ハリウッド映画「ブラックレイン」に、高倉健さんと松田優作さんが出演されてます。高倉健さんはステレオタイプの日本人のイメージですが、松田優作さんが演じるキャラクターが悪役だけど魅力的に描かれてます。アニメにする時の参考になるかもしれませんよ
https://www.youtube.com/watch?v=G9V2gN_a3P8
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり顔立ちではなくて、設定とその振る舞いに依拠するしかないんですかね。
チャンツィイーみたいにアジア系でも綺麗な方向性はどこかで出来るとは思うのですが・・・

銀魂の土方や高杉はかっこいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!