プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナー+PC+液晶ディルプレイでテレビを見る場合、PCの電源を入れないとテレビは見れないのですか?

A 回答 (6件)

個々の製品による仕様なので、見れる見れないは何ともいえません。


更に接続構成上の問題もあるため、購入者が自ら確認するしかありません。
パソコンを間に介在させるということは著作権上の問題もあって
通常の家電の構成よりややこしくなっています。

例えば私のところにあるチューナー装置はちょっと変わり種なのですが、
パソコンにしか繋ぐことができないためパソコンの電源は必須です。

チューナー自体に必要な電力や負荷は、実はそんなに必要がないので
理論上はパソコンの電源パワーを借りなくても何とかなります。

この回答への補足

>回答者皆さま

本当にありがとうございました!
結局ディスプレイは買わず、TVはブラウン管のままでいくことにしました。ただ、最近の液晶ディスプレイはTVもPCも兼用できるということが分かったのはとても勉強になりました。

補足日時:2008/10/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:40

地デジチューナーはパソコンに入ったものですか?


それとも単体のチューナーでしょうか。
パソコンに入ったものならソフトを起動しないと見られないので、PCを起動させる必要があります。
単体チューナーの場合は入力を切り替えればOKです。(PC不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:40

今日は。


NECの場合は、リモコンの電源のON/OFFで普通のTVと同じ様
にテレビを視聴出来ますよ。
わざわざ、PCを起動する必要はありません。
他のメーカーほわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:39

地デジチューナーというのが内蔵ボードやUSB接続のものであれば、


PCのパーツのひとつなので電源を入れてPC自体を起動しないと作動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:39

ビデオ入力端子が付いている液晶ディルプレイでしたら、特にPCは不要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:38

ディスプレイの方にチューナーが内臓されてたらディスプレイのみでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!