アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくわかってなくて、恥かしいのですが・・・

今、ブラウン管テレビが実家にあります。
地上波を見る時、「アナログ」とテレビに表示されています。
だから、BS放送も見れないものと思っていましたが、何故か「NHK/TBS/フジ/朝日/日テレ」などのBS放送が、デジタル放送並みにきれいに映っています。

BSアナログ放送では、NHKの1.2しか映らないと聞いたことがあるので、他のBS放送が見れるのが不思議で・・・。
今もし、ブラウン管テレビでもデジタル放送が見れてるのなら、チュウナーとかも買う必要がないのかなと思ったり・・・。

本当に無知な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

BSデジタル放送は、地上デジタル放送開始以前に始まっていました。

そのため、以前発売されていたTVでは、地上波はアナログしか映りませんが、BSはデジタル対応していたものが多数ありました。
ブラウン管なのに、というのは関係ありませんよ。
お持ちのTVがハイビジョンサイズの16:9サイズで、「D端子」がついているなら、地デジチューナーを購入するだけで、地デジ対応となりますよ。
ただし、リモコン操作が多くなるのが難点ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

よ~く分かりました。\(^o^)/ありがとうございますm(__)m

皆さん、詳しくて尊敬しちゃいます。
実家に帰ったら、D端子が付いてるか見てみますね。(^^)v

ブラウン管だから見られないのではありません。

デジタルチューナーがあれば、地デジも視聴可能です。
現時点では、BS受信機であれば、同じ放送衛星を使う衛星放送は受信可能です(WOWOWはスクランブルで無理)
チューナーの有無を確認されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます(^^)v

地デジテレビ=液晶テレビ と思ってませんか?

地デジチューナー/デジタルBSチューナー搭載のブラウン管テレビは普通に存在します。
(現在は販売していませんが)

テレビのメーカーと型番を明記すれば、優しい方が詳しく調べて解説してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!完璧 地デジテレビ=液晶テレビと思ってました。
目から鱗です\(^o^)/ありがとうございました。m(__)m