アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVチューナー付きモニタと普通の液晶モニタ
どちらを買おうか迷っています
普通のモニタでもPCにテレビ機能があればテレビは見れますが
チューナー付きはテレビでPC機能が出来るものと考えていいですか?
その場合どんなメリットがあるのでしょうか?
またチューナー付きでも録画はPC本体に出来ますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>普通のモニタでもPCにテレビ機能があればテレビは見れますが

>チューナー付きはテレビでPC機能が出来るものと考えていいですか?
>その場合どんなメリットがあるのでしょうか?

確かに考え方としてはパソコンと接続するコネクタを初期搭載したテレビのような感じですね。メリットとしてはパソコンの電源を入れることなくテレビが見れること。後は、通常のTVキャプチャーだとリモコン受信機が本体側だけどチューナー内蔵モニターなら画面に向けて使用できる。デメリットはある程度の画質の商品を買うと同じサイズのモニター+TVキャプチャーを購入するより高額です。

>またチューナー付きでも録画はPC本体に出来ますか?

出来ません。テレビに対応しているのはあくまでもモニターです。現在使用しているパソコンに接続しても録画は出来ません。

現在使用しているモニターで問題がないのならTVキャプチャーを購入した方が安上がりです。パソコンの性能が低くても1万円以上のハードウェアエンコード方式の物なら使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
録画できないのなら
やめとこうかな
ありがとうございました

>普通のモニタでもPCにテレビ機能があればテレビは見れますが

見ることはできます。
>チューナー付きはテレビでPC機能が出来るものと考えていいですか?
いいと思いますが正確には「PCモニターでテレビの視聴が出来る」でしょうか!
>その場合どんなメリットがあるのでしょうか?
1台で2役
しかしテレビチューナー付きモニターは高価だと思います。
また液晶テレビと比べると画像のクォリティは落ちると思います。
>またチューナー付きでも録画はPC本体に出来ますか?
出来ません、外部入力端子の付いたキャプチャーカード等が必要ではないでしょうか?(その辺の所は詳しくないので他の方の回答に委ねます)
私もテレビチャプチャーカードをPCに入れてテレビの視聴は出来るのですがHDDレコーダーを購入したらPCでテレビの録画をしなくなりました(楽だから)。
地上波アナログ放送もあと5年を切りました、テレビチャプチャーボードも特価で売られているようです。その辺のことを踏まえて自分のスタイルにはどんな選択がBESTなのかを考えて見た方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとってはまだ5年なので・・・
価格を考えると チューナー無しの方がいいかもしれませんね
ありがとうございました