アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの寿命について

TVって普通の4K液晶、MiniLED、有機ELTVがありますが寿命が長い順番に教えてください。

A 回答 (4件)

>ソニーは液晶、有機ELテレビ共に自社開発

ブラビアも他と同じ中国のフォックスコン製で、開発自体やってません

液晶・有機ELともパネルはLG、サムスンの韓国製で、パナソニックやREGZA、SHARP同様、他社が製造したテレビにソニーのロゴを付けてるだけです
    • 0

液晶=MiniLED>>有機EL

有機ELは明確に寿命があります
MiniLEDは分割数の多い液晶なのであまり変わりませんが、出たばかりで実績がないものが多いです

ただソニーの液晶テレビの上位モデルは昔から今のMiniLED相当のものを搭載していて、長期に長持ちしていましたので殆ど変わらないと思います

ただ液晶のは作りのよくない安い物を使うところが多くなってきましたので、
今はMiniLEDの方が良いかもしれません

というのも
パナソニックは液晶は中国のTCLのテレビ、有機ELは自社開発、

ソニーは液晶、有機ELテレビ共に自社開発

東芝は液晶も有機ELも中国の海信集団有限公司のテレビを販売

シャープは本社が鴻海に買収されている

日立、三菱、ビクターは撤退

という感じで昔と異なりあまりテレビに力を入れているメーカーがないです

ソニーとシャープが8Kテレビも出しており、有機ELも他よりも性能の良いものを採用しているなどやや意欲的というくらいでしょうか
    • 0

LCDでも今はバックライトは、LEDになっている。

理論的には、miniLEDもLEDもバックライトの寿命は同じ
LCDだから、フィルターの寿命も同じになる

よって

OLED<<LED
になる
    • 0

液晶テレビはバックライトにLEDを使っているので同じくらいか。

miniLEDは発熱が大きいので劣化も早いのでは。

有機EL < MiniLED < 液晶

ではないかと。個人的な意見です。
    • 0