プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラズマテレビはガラスでできているのはわかりますが、
液晶テレビの表面(画面)は、いったいどのような材料でできているのでしょうか。
よく巷で聞くのですが、傷がつきやすいとか割れやすいというのは本当なのでしょうか?

どなたかお詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

液晶とは1つの物質で液体と固体の両方の性質を併せ持っている物を言います。


この液晶を電極と一緒にガラスで挟み込んでいます。
あと偏向フィルムに代表される、色んなフィルムが使われています。
プラズマTVと違って画面を保護するガラスはありません。そのためにキズが付きやすいです。もちろん割れやすいので、Wiiのリモコンなどはぶつけないでください。
下のサイトで液晶パネルの断面図が出ています。
一度ご覧ください。

参考URL:http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm

この回答への補足

貴重なデータを提供いただきありがとうございます。

液晶画面が割れやすいと言ってもリモコンをぶつけた程度では割れないでしょう。

相当な衝撃を加えると割れそうな気もしますが、そんな衝撃を与えるような事が頻繁に起きるかどうか疑問です。

仮に子供が暴れてアタマをぶつけて割れたとしても、

それは親の躾が悪いからでしょう。(薄いガラス製のプラズマ画面なら、ガラスだから大怪我するかも)

これは家電品全般に言えることですが、家電品との付き合い方は家電品を使う使用者のモラルの問題であると思います。

丁寧に扱えばいいだけではないでしょうか。

私は液晶テレビを買って2年経過しておりますが、

一度、DVDプレーヤーの角をかなり強くぶつけた事がありましたが割れた事はありません。

家電品は大切に扱えばいいと言う事ではないでしょうか。

補足日時:2007/12/27 22:32
    • good
    • 5
この回答へのお礼

http://www.hyosin-net.com/acrylic_regularprotect …

アクリル製保護版でも取り付けておけばOKでしょう。

お礼日時:2007/12/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!