アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマテレビ購入を考えています。

バレエや映画など動きのある画面を見ることが多いので、液晶よりもプラズマを考えているのですが、心配なのは「焼き付き」についてです。
私は夜テレビをつけっぱなしで寝てしまう事が多く、夜中カラーバーが長時間表示されていたりします。
こういった場合、回復の難しい「焼き付き」が起こってしまうのでしょうか?
私の様な生活スタイルだと、液晶テレビの方が向いているんでしょうか?

A 回答 (8件)

もう、プラズマテレビが発売されて5年程度は経過しているでしょうが、3年程度使用している人って沢山いますよね。

それで判った事は、焼き付きなんて初期に言われる程の心配は無かったって事です。
実際、“プラズマの焼き付いてしまった”なんて苦情を見掛けますか?初期のプラズマは今の物より焼き付きに弱かったらしいですが、焼き付きがそんなに起こる物なら、ネット上に大量に苦情があっても良さそうですね。
プラズマの焼き付きはオカルトですが、一方、液晶テレビの目の疲れ、視力低下はオカルトでもなんでもありません。ホールド型と言う仕組み上、起こる事です。液晶は超高速紙芝居(60枚/秒)であって、動画ではないからです。プラズマはブラウン管テレビと同じインパルス型です。

プラズマと液晶の良い点・悪い点の比較などありますが、そんな単純な話じゃないと思いますよ。絶対に許せない欠点が1個あれば、他に良い点が何個あっても同じですから。
液晶テレビは画面をじっくりみてしまう人には辛いし、ただボーっと見ている人は大丈夫って特性があり、ダメな人にはダメです。
それを理由に買い替えしている人も居る現実は、良く認識された方が良いと思います。
また、バレエなど芸術性の高い映像を好む人は、綺麗に見せる為に強調され、立体感が感じられ難い液晶は辛いと思います。

最終的には電気屋さんで見てご自分で判断する事が良いでしょう。照明の明るさが違うので、電気屋さんで綺麗に見えるかではなく、自然に見えるかを確認した方が良いです。目の焦点がズレた様な違和感を感じたら、危険信号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶に気持ちが傾いていたのですが、画質の好みに立ち返るとまた迷ってしまいました。一度液晶テレビでバレエや映画のDVDを再生させてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 04:20

パイオニア製のプラズマを所有してます。


麻雀ゲームをしてて焼き付きかけた事がありますが(牌の文字が見えるぐらい!)、通常の放送を画面いっぱいで見てたら自然と無くなりました。わたしが住んでる地域は朝にカラーバーをバックに延々と曲を流してます。2時間くらい。毎日そういうのが続くと辛いかもしれませんが、前の回答者サンが言うとおり無操作OFFがついておりますんでそんなに心配はいらないと思います。
映画、バレエ等のスポーツを見られるんでしたら、絶対プラズマをお勧めします。例えば量販店でサッカー中継を見て、その中でボールの動きをよーーく見てください。ボールの周りがモヤモヤっと見えます。バレエに置き換えたら耐えがたいでしょ?
液晶の小さいのもニュース等を見るのに使用してるので、液晶を否定するわけではないんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の液晶は動きの速い画像に強いものがある様ですが、やはり根本的にプラズマとは違うのでしょうか?
できれば家にあるバレエや映画のDVDを液晶テレビで再生させてもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 05:37

日立製プラズマユーザーです。



ソースが芸術作品となると液晶にしたらおそらく後悔すると思います。
何度か付けたまま寝てしまったことがありますが、焼き付きはみられません。
無操作OFF機能がありますので、心配ならこれをonにしておけば大丈夫でしょう。
他社製プラズマにもあると思いますので確認してみて下さい。

プラズマは蛍光灯と同じくだんだん暗くなっていき、輝度が半分になる時点を寿命としています。
この輝度低下は新品から1年くらいまでがわりと急激なのですが、その後は安定します。
この1年くらいのエージング期間に黒帯や一部が明るい固定画面等を表示し続けると劣化ムラを起こします。
これが焼き付きといわれるものです。
ですので、普通に全画面いっぱいに動画を表示していればそうそう起こる物ではありません。

一般的に、パオイニア製は焼き付きやすく、日立製は焼き付きにくいそうです。(パナは中間)
うっすらとムラがあるように見えても、たいていは白パターン放置で目立たなくなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラズマも、使用に際して特に心配することはないんですね。
お店などで液晶とプラズマ、画質の違いをじっくり比較してみたいと思います。
実際に使用している方のご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 05:11

> 砂嵐も焼き付き起こしますか…。


すみません。
砂嵐は焼きつきを起こしません。
も一つオマケに、地デジとBSデジタルは砂嵐も吹きません。
いい加減な事書いてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き付きは、ほとんど心配ないみたいですね。
でも、またプラズマも良いんじゃないかと迷い始めてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 02:41

深夜のカラーバーは長時間は表示されませんので、その点は心配要りません。


どちらかと言うと、サハラ砂漠(砂嵐)ですね~。
以前に、プラズマと液晶を比べて見ました。
下記をご参照ください。
QNo.3129322「プラズマテレビと液晶テレビ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3129322.html

・プラズマと液晶を一般的な同サイズの機種で大まかに比較しました。
【寿命】
プラズマ・・・3万時間(ただし、最大輝度では7000から10000時間)
液晶・・・・・6万時間

【消費電力】
プラズマ・・・多い
液晶・・・・・少ない

【応答速度】
プラズマ・・・優れている
液晶・・・・・劣る(最新機は人の目の応答速度より速い。現実的には、ほぼ解決済み)

【暗い画像表示】
プラズマ・・・真っ黒が表示できる。しかし、全体的に暗い場面の諧調表現は苦手。
液晶・・・・・真っ黒は表示できない。ダークグレーが限界だが、諧調表現は出来る。

【画素ひとつひとつの光点】
プラズマ・・・ブラウン管に似てボヤッとした光点。柔らかく暖かい感じに見える。
液晶・・・・・ビシッとエッジの立った光点。大変クリアでハイコントラストに見える。

【用途】
プラズマ・・・本来の能力はホームシアタールームのような多少暗所で発揮。
液晶・・・・・明るいリビングでも問題なし。

【重量】
プラズマ・・・重い
液晶・・・・・軽い

もしも、あと2~3年待てるのならば、プラズマや液晶の欠点をクリアした本命の「有機EL方式テレビやSED方式テレビ」が発売されます。
ただ、発売当初は高価になる懸念はあります。
拙宅にはプラズマと液晶の両方がありますが、明るい部屋では液晶に軍配が上がりますが、液晶はクッキリし過ぎていて、近くで見ていると目が疲れるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂嵐も焼き付き起こしますか…。
リンク先も見てみましたが、私の場合ちゃんと見ていない時間もテレビをつけている事が多いので、寿命も心配になってきました。
今は液晶を買って、次回の買い替えや買い増しで有機ELやSEDを手に入れようかな、と気持ちが固まってきました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 05:12

私は、焼きつきはプラズマの致命的欠陥だと思いますので、液晶派です。


http://www.hitachi.co.jp/Prod/pdp/faq/03.html
ご質問の状況では、回復するのは大丈夫じゃないかなと思いますが、
数分はカラーバー焼き付きが残ると思います。
液晶シェアはどんどん大きくなっていますが、プラズマは頭打ちと
言われています。

それでもプラズマでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年ブラウン管を見慣れているので、プラズマテレビの方が自然な映像に見えるんです。
よそのお宅の液晶テレビで、そんなに見づらいことはないんですが、地デジでもなんとなく画面が粗いような気がしてしまって・・・。
最近のプラズマテレビを一般家庭で見てみる機会がないので、そちらは確認できていませんが。
量販店の店員さんはパイオニアがダントツで画質が綺麗だといっていましたが、プラズマはあまり人気無いのでしょうか?

お礼日時:2007/07/28 09:57

確かに昔のプラズマはひどい焼き付きを起こしましたね。



特にテレビゲームなどの説明書には、プラズマテレビでプレイすると焼き付きを起こす
可能性がある旨の記述がありました。

しかしそれは昔の話で、現在のプラズマはほぼ問題ないとされています。
逆にテレビゲームなどは残像(反応速度)の点でむしろプラズマの方が良いとまで言われる
ようになってきました。

プラズマに対する5つの誤解を否定する内容として、以下に松下電器のインタビュー記事
があります。焼き付きに関しても軽く触れられていますので参考にしてみて下さい。
# http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070119/ …

直接わたしが焼き付きを検証した訳ではありませんが、近年は焼き付きに関して
あまり問題視されることがなくなってきました。

さほど気にされる必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のプラズマテレビは焼き付き防止機能などもあるんですね。
おやすみタイマーみたいなものがあればなお良いですね。
焼き付きに関しては保証の対象外らしいので、やはり気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 09:48

同じ画像を表示し続ければ、プラズマであれ、液晶であれ、ある意味での『焼き付き』は発生します。


でも、放送終了後のカラーバーってそんなに長く出ていますか?
私が知る限りでは、『放送終了後の数分間』と、『放送開始前の数分間』くらいしか見たことはありません。
お住まいの地方にも依るかもしれませんが、首都圏では一日トータルで数分間表示されるかどうかといった所だと思います。

ちなみに『焼き付きが起きる』には、相当長時間『同一画像』を表示した場合です。
例えば、16:9のワイドテレビに4:3の画像を左右を黒で一週間見続けるとか、PCで使用して、タスクバーやメニューバーが常に同じ位置に表示され続けるなどです。
仮に『カラーバー』が放送がない間ずっと表示されていたとしても、どんなに長くても5時間程度でしょうか。
だとしたら、その間に多少焼き付き気味になったとしても、動画が再生されればすぐに解消されると思います。

また、最近は液晶の反応速度も速くなりましたので、よほど神経質な方でなければ、差は感じられないと思います。
絶対的に違うのは、暗転下で見た『黒の沈み方』だと思います。
これも、『ホームシアター』などで、部屋を真っ暗にして見るでもない限り、通常の室内の明るさの中で見る限りは気にならないと思います。
『フルハイビジョン』と言われる解像度に関しても、普通の人が見る限りは、同一条件で比較しても良くわからないと思います。(先入観で違うように感じるかもしれませんが…)

テレビ選びの決め手は、自分に合った『色調』『画質』です。
これも、『店頭で見る色』と、『自室で見る色』には違いがありますので、難しい部分ではあります。
今まで見ていたテレビの色が『自分の好みに合っている』のであれば、『同じメーカー』のものを選ぶのが一番確実かもしれません。

長くなりましたが、お気に召したテレビを購入出来ることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラーバーは最初から最後まで通して見た事がないのですが、そんなに長くは出ていないんですね。
他にはCS放送終了後のメッセージ(右下に出る)等も気になりますが、5時間程度では大丈夫ということなら、安心しました。

お礼日時:2007/07/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!