プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、50型のプラズマTV(VIERA TH-50PX60)を購入したのですが、以前のブラウン管TVより画面や側面からの発熱が気になると連絡がありました。電気屋で見ている時には気づかなかったのですが、液晶やプラズマは発熱が多いのでしょうか?友人宅に見に行ったところ確かに熱いきがしました。故障ではないですか?目安はどれくらいでしょうか?素人質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は37型と32型のプラズマと、32型の液晶を持っていますが、どれも発熱はスゴイですよ。

今回は50型ですからもっと発熱してるでしょうね。
プラズマは構造上どうしても発熱を避けることが出来ないです。そのためにファンが取り付けてあり、それで強制的に排熱しています。
ボードにきっちり収まっているそうなので、もう少し空間を取ったほうがいいかも知れません。
とはいえ、メインボードやチューナーの発熱も相当な物です。見るときにはエアコンが必要になるかも知れませんね。
薄くなったのはいいのですが、発熱に関してはブラウン管時代とあまり変らないですね。
この熱に対しても電気代を払っているわけですから、かなりもったいないと思います。
冬には暖房として有効利用できますが。

目安としては排気口に手をかざしたときに、熱いと感じるくらいです。思わず手を引っ込めてしまうくらい熱いなら、異常な熱さだと思います。
扇風機をしばらく回しておくと、モーター部分がかなり暑くなります。この程度かもう少し熱くなっているくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。お店では思いっきりクーラーきいてますもんね。家に置いてみて初めて分かることもありますね。確かにおっしゃる通りの発熱なのでこれで普通なんですね。そろそろ我が家にもと思っていたのですが、何か、薄型にも問題はまだまだありますね。

問題があると言うより、電力を使っているもので発熱がないなんてありませんよ。

語弊はありますが、同じ程度の電力を消費する製品で考えてみると、イメージとのギャップは埋まるかもしれません。
    • 0

設置環境によるので温度の目安はわかりませんが、ブラウン管、液晶に比べればプラズマは特に消費電力が大きく、周囲への発熱があるのは普通と思います。

TH-50PX60は省電力をうたっていますが、カタログスペックで消費電力440Wとあり、パイオニアの同型サイズプラズマと比べても消費電力は大きいほうです。

あまり気にあるようであれば、温度計などで測定した結果をメーカーサポートへ確認してみたらどうでしょうか。また壁に近づけすぎていないか、排気を妨げるものがないかなど設置環境を見直すのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

設置環境は大型のTVボードにきっちり収まっている感じです。縦はぎりぎりで、横は左右で30センチぐらい余裕がありました。正面が熱いというよりは側面が特に熱いようです。ファンがありますよね?

プラズマテレビは、消費電力が多く、当然発熱量も大きくなります。

よって熱いのは普通です。
熱くなければ、熱放散されていないのですから、そっちの方が心配です。

熱いと言っても、手で触れるぐらいであれば問題ないと思います。
心配なら、メーカーのサポートに電話で聞いてみると良いでしょう。

液晶テレビは、消費電力が少なく発熱量は少ないですから、あまり熱くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

プラズマって消費電力が大きんですね。熱いといっても確かに触れないほどではないです。夏場は熱を感じますね。液晶の方がいいのかな~。

プラズマTVの宿命です。

故障ではありませんので、ご心配なく!

夏はエアコンがないと厳しいでしょうが、冬は暖房要らずです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

大画面になるほど発熱も大きいのでしょうか?

目安の温度はわかりませんが、プラズマテレビが熱いのは、普通です。

一番のウィークポイントだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~?知りませんでした。