プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に遊んだ友達から風邪?を移され、私に移り、それが祖父に移ってしまったようで、自身の行動に非常に悔やんでいます。

帰省した友達と久々にカラオケでもと誘い、離れた家までお迎えに行きましたが、その友達が咳をしていました。
実家が乾燥しているから咳出るけど、コロナじゃないから!と言われ、友人宅まで長く運転もしてきたし、そういうなら……。と普段通りに過し、カラオケも盛り上がりましたが
翌日、大晦日に家族と会っている最中に喉の違和感・空咳が出るようになり「まさか……」と思い、早めに帰りました。

帰宅後、友達は大丈夫かと連絡をいれたところ元気そうなGIF画像が来ました。
「私、〜って症状が出てる」と言ったところ、焦ったように「私も熱と咳と頭痛がする。40度も出た」と言われました。

これはもうコロナかもしれないなと思ってるうちに、私も40度超の発熱・咳・喉・頭痛などの症状が出てきました。

彼女も簡易検査キットで陰性、わたしも病院の鼻腔ぬぐい検査で2回陰性が出て安心していましたが
今日祖父が38度の発熱、声枯れとの連絡が入り……。

両日ともに早く帰っていればという気持ちや、怪しいと思ったタイミングでマスクを着用するなど、私も甘かったなと言う気持ちと、移してしまったという気持ちで心が押しつぶされてしまいそうです。

責任転嫁するようですが、友人も咳が出てる時点で連絡、そして熱が出た時点で早めに連絡して欲しかったですし、もう気持ちの切り替えが出来ず、とても辛い気持ちです。
同じような経験をされた方いますか?
高齢者の祖父が死んでしまわないかと本当に怖いです

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます コロナは陰性です 2回検査済みです

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 15:46

A 回答 (5件)

とても難しい判断ですよね‥汗。

オミクロンになってから、死亡率は大きく下がりました。高齢者でも感染しても多くは亡くなることはないと思われます。

政府も今年は行動制限をしていませんから、皆さん大丈夫だと思って旅行や帰省してますね‥汗。行動制限解除に伴うリスクを、政府やマスコミはもっと説明するべきだと私は思いますよ…冷汗。

行動制限解除に伴い、重症化リスクが高い人は、自分で自分の健康を守る責任があります。何を優先するかは本人の選択だと思います‥汗。

…コロナはこれからも感染力を増して行きます。いずれは皆感染すると思います‥汗。もっと有効性の高い治療薬が一般に普及するまで、なるべく感染回数を少なくする工夫が必要だと私は思います。

…結論ですが、誰が悪い訳ではないと思います。新型コロナウイルスの感染力が凄過ぎるのだと思います‥冷汗。

心身どころか、人間関係まで悪化させないように気を付けていかなければならないと、私も心掛けています‥‥汗汗。

貴方だけではなく、他の方々も似たようなジレンマを抱えていると思いますよ…。
    • 0

私がうつしたんではありませんが祖父が院内クラスターで12月に亡くなりました。

コロナはもう危険ではないとか言われますが、体力がない高齢者にとっては死活問題です。現に今、感染母数が多いので過去最高の死者が出ています。

こんな私も今年の年末恥ずかしながら強制参加だった職場の忘年会でクラスターが発生しコロナをもらっています。

私はしぶしぶ一次会のみの参加、飲食時以外は2重にマスクしてましたが感染しました。
二次会のカラオケに行った者は全滅、最終的に数十人単位の感染者が出ました。

帰省前の抗原検査で陰性だったので帰省し、感染に気づかぬまま数日過ごしてしまいましたが幸い家族は無事でした。そんなこともあった後だったのでしばらくは生きた心地がしなかったです。

ちなみに抗原検査はあまり信用なりません。今回の一件で職場でも抗原検査で何度か陰性、PCRで最終的に陽性の方たくさんいましたので今後も油断せず行動してください。

祖父と同じ施設に入っていて同じく亡くなった方の葬儀の際は遺体が白いチャック袋に入れられて顔が見られず遺体が家に帰ってくることもできなかったようです。

私の家が依頼した業者はそんなことなかったですが話を聞いているだけでとても切なかったです。 

自宅感染だと遺族が濃厚接触者になって葬儀ができない可能性もあります。

コロナで亡くなるとそのようなリスクもありますので今回陰性で一安心かと思いますが今後も十分にお気をつけてご生活ください。
    • 0

私がうつしたんではありませんが祖父が院内クラスターで12月に亡くなりました。

コロナはもう危険ではないとか言われますが、体力がない高齢者にとっては死活問題です。現に今、感染母数が多いので過去最高の死者が出ています。

こんな私も今年の年末恥ずかしながら強制参加だった職場の忘年会でクラスターが発生しコロナをもらっています。

私はしぶしぶ一次会のみの参加、飲食時以外は2重にマスクしてましたが感染しました。
二次会のカラオケに行った者は全滅、最終的に数十人単位の感染者が出ました。

帰省前の抗原検査で陰性だったので帰省し、感染に気づかぬまま数日過ごしてしまいましたが幸い家族は無事でした。そんなこともあった後だったのでしばらくは生きた心地がしなかったです。

ちなみに抗原検査はあまり信用なりません。今回の一件で職場でも抗原検査で何度か陰性、PCRで最終的に陽性の方たくさんいましたので今後も油断せず行動してください。

祖父と同じ施設に入っていて同じく亡くなった方の葬儀の際は遺体が白いチャック袋に入れられて顔が見られず遺体が家に帰ってくることもできなかったようです。

私の家が依頼した業者はそんなことなかったですが話を聞いているだけでとても切なかったです。 

自宅感染だと遺族が濃厚接触者になって葬儀ができない可能性もあります。

コロナで亡くなるとそのようなリスクもありますので今回陰性で一安心かと思いますが今後も十分にお気をつけてご生活ください。
    • 0

要するにコロナ陽性だったという事ですよね?

実家に連絡はしましたか?
この回答への補足あり
    • 0

N95マスクしていない限りオミクロンはうつります

街を見てください、N95マスクをしている人は皆無です

つまり防げないということです

まぁコロナは40度とかあまり出ません

インフルの疑いがありますね
    • 0