プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度50型のプラズマを購入しました。
映りの方は発色も良く満足しているのですが
プラズマ特有の「ジー」音が気になります。

「ジー」音の大きさですが
視聴距離4mからスピーカーから音が出ていても
静かな場面になると確実に聴こえます。
スピーカー音が大きめでもセリフの場面等
背景音が静かな場合はまず「ジー」音が聴こえます。
野球中継など歓声が多い場合は
スピーカーの音量を上げれば気になりませんが・・・

この前の機種でも同様に50型のプラズマでしたが
今まで「ジー」音が気になることはありませんでした。
ですのでメーカーに聞いてみましたが
「仕様です」と言われてしまいました。
現在も話し合いの最中ですが
交換・修理などは現時点では難しそうです。

ですので「ジー」音の軽減方法をお知りでしたら
皆様にお教え頂きたいと思い投稿させて頂きました。
今のところ試したものは
・しっかりとしたラックの天板に置く
・プラズマ背面の壁から設置距離まで1m程あける
・プラズマ背面の壁に吸音カーテンをつける
等々です。

いずれもあまり効果がないように思いました。
唯一良かったのはコードレスヘッドフォンで聴く事でした。
このヘッドフォンはノイズキャンセリング機能も
ついていない開放型なのですが
不思議と装着するとプラズマの「ジー」音が
ほとんど聴こえなくなりました。

この方法は最終手段として残しておくとして
やはりスピーカーから直接聴きなおかつ
「ジー」音が聴こえない(聴こえにくい)ようにしたいと思っております。

同じ環境で以前のプラズマでは気にならなかったので
ほぼ現在のプラズマが原因だと思いますが
何か良い方法をお知りでしたらお知恵をお貸し下さい。
足りない情報がありましたらご指摘下さい。
随時、補足にて情報を追加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人電器店勤務のものです。


以前、当店でお買い上げいただいた、プラズマの50インチでまったく同じ話がありました。メーカーがどこかはわからないので、参考になるかはわかりませんが、ちなみに当店のものはPがつくメーカーです。

画面からジーという音がするということで、お客様にせっかく買っていただいたのに、不満があってはいけないということで、当店の判断で新品交換したところ、音はなくなりました。

理由はわかりませんが、時々そういう話は同業者の間で耳にします。一度新品交換してみてもらい、それでも音が鳴るということなら納得できますが、4m離れても聞こえるというのは異常です。
またメーカーの方もまだ修理事例が少ないため、正直よくわからない故障が発生するらしいです。
本当は販売店に交渉して新品交換してもらうのが1番良いと思います。そういう不満に答えてくれなくメーカーに話をふる無責任な販売店なら次からは別の販売店で買うことをオススメします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます  y_u_t_i様

内容の方細かに読ませて頂きました。
大変参考になりました。

当方購入のプラズマもPがつくメーカーです。
今後メーカーの方ともう少し話を詰めまして
その後、販売店の方にも相談してみようと思います。

親身のアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 14:41

wataru80 様


オーディオマニアでいらっしゃいましたか、失礼しました!プラズマテレビからジ~~~と音が出るとは知りませんでした。多分電源部のインバーターか、明るさ制御用のインバーターから音が出ているのだと思います、しかしこれもインバーターの周波数を上げれば解決するはずなので、元はと云えばメーカーの設計が悪いのだと思います。
電気店では騒音が激しく、その様な雑音に気が付かず購入してから分かった場合は交渉力がものを云いますね!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます  keiwa様

失礼だなんてとんでもないです。
ちなみにオーディオマニアと言うほどのレベルではありませんので・・^^;
ちょっとオーディオを趣味にしている程度であります。

今後もこの「ジー」音をどのように対処していくか
頂いたご意見を参考にじっくり考えていきたいと思っております。
アドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 13:16

私はサンヨーのプラズマを2台持っています。

それも4年前に購入した物で、購入時はジー音が気になるかなと思っていましたが、全くジー音はしませんでした。いくら耳をすませても耳を近づけても聞こえません。
あと先日シャープの液晶TVを購入したのですが、これはかなり周波数の高いピー音が出ました。
新品交換してもらいましたがまったく同じ状態で、どうしてもガマンできないのでソニーの液晶に交換してもらいました。
ソニーはまったくピー音がしませんでした。
プラズマは小さな蛍光灯がたくさん光っているような構造ですので、ジー音はプラズマパネルから出るらしいのですが、サンヨーはまったく出ないですよ。
構造上仕方の無い雑音ではありますが、ジー音の出ないプラズマの方が多いのでメーカーを替えて交換してもらえないでしょうか。
この雑音はプラズマパネルから出ており、スピーカーやアンプは関係ありません。ヘッドフォンを使うと耳をふさいでしまうので聞こえなくなるだけです。この時もジー音は出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます  jugger様

メーカー名まで出して頂き
詳細なご説明を本当にありがとうございます。

映像の質は今回購入したプラズマが一番だと思ったのですが
まさか「ジー」音でつまずくとは思っておりませんでした^^;
映りを取るか静穏性を取るかですが・・・・
前々から欲しかった念願のプラズマということもあり
熟慮して映像を取ってしまいそうです・・・・

>この雑音はプラズマパネルから出ており、スピーカーやアンプは関係ありません。
>ヘッドフォンを使うと耳をふさいでしまうので聞こえなくなるだけです。
>この時もジー音は出ています。

ご指摘頂いたこの事はもちろん承知しております。
ヘッドフォンを使う事で「ジー」音が聴こえにくくなる事は
ちょっとした発見ではありましたが・・・

今後もどうすればよいか考えていきたいと思っております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 13:12

そんな不良品を販売しているのは何処のメーカーの何という機種ですか?そんな機種は皆で買わないようにしましょう!


それとその雑音はその本体のアンプとスピーカーから出ているのですか?それともアンプとスピーカーを別に設置したのですか?

プラズマテレビは必ずアースを取って接続するようになっています、壁コンセントにアース端子は付いていますか?もし無ければすぐにアースを取ってみて下さい、それとACコンセントを逆向きに差し込んでみて下さい。

我が家でもプラズマテレビを使用していますが、そんな雑音は全くしません、壁コンセントに最初からアース付きのものを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます  keiwa様

>そんな不良品を販売しているのは何処のメーカーの何という機種ですか?

こう書かれてしまうと購入した手前メーカーは書きにくいですね・・・^^;

「ジー」音ですがプラズマ背面の主に外側(側面に近い)から発しております。
アンプ・スピーカーは別の機器を使用しております。
こちらは問題はないです。

アースはもちろんとっております。
これでもオーディオを趣味としておりますので
その辺はぬかりがないかと思っております。

確かに買い替え前のプラズマ(現在も別の部屋で使用中)は背面にまわって
やっと「ジー」音が聴こえる程度です。
プラズマの構造上「ジー」音がしない事はあり得ないと分かってはおりますが
やはりこの音の大きさだと気になりますね^^;;

買い替えをする以上、今回のプラズマの方が価格も高いわけですから
余計落ち込んでいます・・・・

お礼日時:2006/11/11 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!