プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在シャープ(2005年製)の液晶テレビを使っています。
新品購入から視聴時間3万3千時間超えました。

現在の状態なのですが、
スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります。
録画番組などを10分くらい一時停止にしていてもその跡が残ります。
別の番組を表示したり画面を消せば5分ほどで消えます。
購入時にはこんなことは無かったのですが、一年くらい前から気になり始めました。

そろそろ寿命かな?買い換え時が来たのかな?と考えていますが、
他にも苦痛な症状が現れてきたら買い換えようと思ってますが、
でも最初からそうだったのか、症状が現れてきたのか自分ではよくわかりません。

ブラウン管TVの時は、
・二重三重に表示される
・発色がおかしくなる
・画面が上下にブレる
などの症状が出たので買い替え時を決め安かったのを覚えています。


液晶テレビの末期にはどんな症状が現れるか、
買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ノートPCや液晶モニターも同じ構造なので


末期はこんな症状が出ます。
http://moniter-trable.pcbox.biz/

それ以外には
・画面の立ち上がりが通常より遅い
・点いたり消えたりする
・周辺部が暗い、黄色い
・部分的にシミがある

>スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります

いわゆるゴーストイメージではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D% …

使用頻度や設置環境によりますが、内部の電子部品は
徐々に劣化していき大体7~10年で寿命を迎えます。
ただし、例外と当たり外れ、機種の傾向もあります。
(18インチアナログTVが約25年持ちこたえた等)
多くの家電製品が壊れるのは部品(コンデンサ等)の寿命と
埃が原因の場合が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートPCなども液晶だとは知ってますが、液晶TVと同じと考えていいとは知りませんでした。
Wiki見ました。
関係無いですけど、アーケード(CRT)の画面焼けは懐かしかったです。
古い筐体は画面を消しても残ってました。
自分の液晶TVだとゴーストイメージの後、電源を切ると残りません。
その辺り違うようですね。
ただ、他の回答者様が仰る通りこのゴーストイメージの仕組みは分かったのですが、
劣化から来るものなのか気になります。

>多くの家電製品が壊れるのは部品(コンデンサ等)の寿命と埃が原因の場合が多いです

勉強になりました。

お礼日時:2012/09/15 04:48

>バックライトが点灯しないというのは、「ドット抜け」というやつでしょうかね



違います。真っ暗になって何が映っているかほとんど分からない状態になる事です。

液晶は、単なるシャッターで液晶自体は発光しません。
なので、古い液晶テレビは、蛍光灯が液晶の裏側で点灯しています。(だからバックライト)
(最近のLED液晶などと呼ばれてるものは、蛍光灯がLEDに変わっていると言う事)
液晶は、蛍光灯の光を多く通す、少ししか通さない、全く通さないがほぼ無段階に変わります。
これで、画面を明るくしたり暗くしたりしています。

液晶テレビの出始めの頃は、蛍光灯の寿命の表示がカタログに書かれていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドット抜けの意味がわかりました。
ドット一つ一つにバックライトがあるのかと思っていました。

液晶の明るさは無段階に変えられるのですね。

お礼日時:2012/09/15 04:52

過去の経験では、以下です。


・バックライトが突然点灯しなくなる。
・横一線の白線が出て、徐々にその線の数が増えていく。
・突然電源が入らなくなる。

また、
>長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります

これは、故障の初期症状です。
本来、液晶には焼き付き現象はありません。
が、液晶をDC駆動させると焼きつきます。
設計上は、液晶を交流駆動させているのですが、駆動用のLSI能力が劣化してくると
液晶にDC バイアスがかかります。
DCバイアスがかかると、質問者さんのように、その跡がしばらく残りようになり、
このDC電圧が大きくなってくると跡が残る時間が長くなり、最終的には、
永久に消えない状態になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど、
そういえば、言われる症状をショップの中古液晶テレビの状態表示に見かけますね。

バックライトが点灯しないというのは、「ドット抜け」というやつでしょうかね。
「○○辺りに焼き付きあり」という状態表示も見かけますね。

液晶の電圧が焼き付きに影響するのは知りませんでした。

お礼日時:2012/08/16 02:13

こんばんは。



・部分的に影が出来る。
・画面の横を端から端へ線が現れる。

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんばんは。

3,4年ほど前から画面下に黒い塊の影が消えずに残っています。
白い表示の時には少しだけ気になる程度です。
しかしそれは、引越しをした時に画面にダメージを与えてしまったようで、寿命が来るまで付き合う覚悟でいます。
これから別のところに現れたりしないか注意してみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 02:03

端から端まで線が入ったり、帯状に色がおかしくなったり、ところどころシミができたり、全体が真っ暗になったりなど我慢できないような症状にならなければ買い替えは必要ないように思います。

ちなみにブラウン管TVの・二重三重に表示はゴーストじゃないですか。・発色がおかしくなるは調整範囲内なら色調整出来ます。・画面が上下にブレるは垂直同期のはずれかかりで垂直同期ツマミで調整すれば直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>端から端まで線が入ったり、帯状に色がおかしくなったり、ところどころシミができたり、全体が真っ暗になったり

今のところこのような症状は少しもないですねぇ。
まだ必要無いようなので一安心です。
ちなみにブラウン管の症状が出た時は10年以上使ったので、
調整など色々したのですが、全く改善せず、もう無理だと自己判断で処分しました。

お礼日時:2012/08/16 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています