アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう寿命でしょうか?7年位前に買ったテレビを見ていますが、最近電源を入れても最初の20分くらいは、画面がザーザーしてよく映りません。しばらくすると普通に映ります。NHKが特に悪いです。
でも、BS放送は最初からよく映ります。地デジ対策はチューナーでと考えていますがテレビが寿命でしたらだめですね?

A 回答 (5件)

元メーカーサービスです。


メーカーでは寿命という言い方の取り扱いを、「修理用の部品供給ができなくなった場合」としています。
カラーテレビは外装などの部品を除いて製造打ち切り後(ユーザーの購入時期とは無関係です)、8年は最低限保有しています。

書かれている状況で、テレビのアンテナ接続部の接触不良がなく、そこまで電波が届いていた場合は、電子チューナーの故障と思われます。
(チューナーは地上波のVHSとUHF、BS等全て別回路です)
修理代は出張費を除いて1~2万円でしょう(確定見積は見ないとわかりません)。
デジタルテレビに買い替えることを検討されていたのなら、替え時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのお話を参考にし1年後の地デジ移行に対応したいと思ってますが、やはりテレビの寿命も近づいてるようですのでデジタルテレビの購入が1番いいのかなと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:07

テレビを見ていないのではっきりとは言えませんが多分寿命が近づいています。


チューナー購入するならば、リサイクルショップに行けば、割安で美品のアナログテレビがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのお話を参考にし1年後の地デジ移行に対応したいと思ってますが、やはりテレビの寿命も近づいてるようですのでデジタルテレビの購入が1番いいのかなと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:06

どの様なテレビをお使いなのかが解りませんが文面からすると地デジには対応していないようですね。


アナログ放送が終わるまであと1年と3ヶ月くらいありますが電源を入れた時に映りが悪いようでしたら地デジ対応にお液晶テレビに買い換えても良いかもしれませんネ!

地デジは地デジチューナーをと言うことですがチューナー導入後に今お使いのテレビが壊れてしまったら地デジチューナーが無駄になります。

私も地デジチューナーを購入し使ってみましたがアンテナの状態が良くないせいかチューナーの受信感度が悪く映らないチャンネルが多く途中で使うことを諦めました。

ダメ元で地デジ対応液晶テレビを買い最悪デジタル放送が駄目でも暫くはアナログ放送を見ればいいや!
と開き直って購入した所地デジチューナーでは映らなかったチャンネルが映り嬉しかったことを覚えています。
ただNHK総合と東京MXテレビだけは今の状態では映らないので早急にアンテナの交換をと考えています。

テレビを交換してみてまず綺麗だな~と
また番組表が映る所も便利!実感はありませんが消費電力も少なくなっているはずです。

今ならばエコポイントで多少還元されるのでこの時期に交換を考えても良いと思いますよ。

私は価格.comを参考にしましたが品物によっては量販店の方が総合的にみてお得と言うこともあると聞いています。
価格.comのクチコミ情報など参考にされると良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのお話を参考にし1年後の地デジ移行に対応したいと思ってますが、やはりテレビの寿命も近づいてるようですのでデジタルテレビの購入が1番いいのかなと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:08

映し出すことができるのであれば、地デジチューナーで対応できると思います。


ビデオ(レコーダー等)は繋いでませんか?
リモコンの「入力切替」ボタンなどでビデオを見ているなら、地デジチューナーでも対応可能と思います。
(テレビの背面や前面に赤白黄色3色の入力端子があれば。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのお話を参考にし1年後の地デジ移行に対応したいと思ってますが、やはりテレビの寿命も近づいてるようですのでデジタルテレビの購入が1番いいのかなと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:08

いくら何でも7年で、"壊れたら捨てる"ではもったいないかと思います。


拙宅はSONYのブラウン管式36インチテレビですが、98年の製造ですから、12年使っております。一年ほど前に全く電源が入らなくなりましたが、1.2万円を払った出張修理で治りました。未だ使えますが、私は日本3Dクラブの会長職をしておりますので、地デジ移行に合わせて3Dテレビの購を計画しています。よく家電は当り外れがあると言われますが、確かにあります。拙宅のダイキン・エアコン、25年使って来て、いよいよダメになりました。これも今年の夏前には新しいものに交換予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。皆さんのお話を参考にし1年後の地デジ移行に対応したいと思ってますが、やはりテレビの寿命も近づいてるようですのでデジタルテレビの購入が1番いいのかなと思います。

お礼日時:2010/04/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!