アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月より、アナログTVの電源を入れてから砂嵐状態のまま3分ほどたつと、やっと映るようになります。(ついてすぐは画像の輪郭に沿った複数の白い縦線が出ています
時間がたつと解消されているようです。)
DVDレコーダー経由で同じテレビつけるとすぐに画面が映り問題ありません。原因と何か解決策はありますでしょうか。(マンションの地デジ工事があった時からのような気がします)

A 回答 (1件)

DVDレコーダー経由では異常がないのに、テレビ単体で電源を入れたとき、立ち上がりに時間が要するのは、考えられることはテレビ側のチューナーから中間周波増幅回路まで

一番考えられるのはチューナー自身か、チューナー電源用コンデンサーの劣化ではないかと思います。
チューナーだと交換するしかないですが、とにかく3分間我慢できなければ修理の見積もりをされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。親切な回答で助かりました。ありがとうございます。修理するか検討いたします。