プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には4台のTVがあるので、TVを買い換えるか、地デジチューナーを各TVにつけるかで迷っています。

日常的な使い方は、4台中2台はDVDデッキでいつも予約録画をしています。
番組Aを見ながら、番組Bを録画する事も多々あります。
画質はアナログ放送がもう少しキレイに映ればなぁとは思っていますが、今のままの画質でもそれほど不満はありません。

TVを4台買い換えるとどんなに安く済ませても20万円位かかりますが、チューナーだと高くついても3万~10万円ほどで済みそうです。
そこで、質問ですが
(1)地デジチューナーだとどんなメリット&デメリットがありますか?
(2)また、地デジTVだとどんなメリット&デメリットがありますか?

画質が劇的にキレイになる、TVが薄くなる、電気料金が安くなる…というだけだったら、今のTVが壊れるまでしばらくチューナーで対応しようかなと考えているのですが、どうなのでしょうか。

詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

1.安価に地デジを受信できます。

2.特になし。

>今のTVが壊れるまでしばらくチューナーで対応しようかなと考えているのですが、どうなのでしょうか。

大型TVにすれば電気料金は余計に必要な可能性もあります。
TV受信だけが目的なら、そのお考えでも特に問題はありません。

レコーダーを地デジ対応のW録画にしても良いでしょう。
あと、レコーダーをチューナー代わりにしても問題は無いですから、チューナー単体よりは役立つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!W録の地デジ対応のレコーダーだと、今と同じ様に使えそうですね。
ちょっと今疑問に思ったのですが、チューナーを付けた場合、チャンネルってTVのリモコンで変えられるんですか?
そもそもチャンネルの決定はチューナーの仕事のはずですよね。
とすると、チャンネルはTV側からはコントロールできないのでしょうか?
もしもご存知だったらお教え頂けますと、うれしいです。

いくつか気がついたことを書かせてください。

まず、TVはほんとうに4台必要なのかということ。

古いTVは地デジ対応TVにした方がいいと思います。
それから20万円くらいという見積もりは録画機(ハードディスクレコーダー等)を含めての話でしょうか?
レコーダーが地デジに対応していないなら(現状に合わせて)少なくとも2台はレコーダーを買って済ませたらいいと思います。
チューナー対応という手もない訳ではないでしょうけど。

つまりわたしの意見としては、各TVの状況に応じて、リスク分散を図るというものです。

試しに書いてみるとチューナー1台、レコーダー2台、TV1台、かな。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりはレコーダー抜きのものです。
また4台中2台は使用頻度は少ないです。
ですので、とりあえずレコーダー2台の線で考えようと思います。

>チューナーを付けた場合、チャンネルってTVのリモコンで変えられるんですか?

>そもそもチャンネルの決定はチューナーの仕事のはずですよね。

そうです。
TV側は”外部入力”になるのでTVのリモコンでチャンネル変更の必要は無くなりますから、リモコンでは音量調整する程度でしょう。

チャンネル変更は、地デジチューナーやレコーダーのリモコンを使って行う事になります。
レコーダーならレコーダーのリモコンにTVリモコンの設定が出来る物があるので、レコーダーのリモコンだけで利用する事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうするとTVの電源をTVのリモコンで入れて、チューナーのリモコンでチャンネルを変えて、TVのリモコンで音量を変えて…という事になりますね。
チューナー単体だと使い勝手が悪そうですね。
レコーダーだと大丈夫なら、チューナーをやめてレコーダーの線で考えようと思います。

>画質が劇的にキレイになる、TVが薄くなる、電気料金が安くなる…

>というだけだったら、今のTVが壊れるまでしばらくチューナーで
>対応しようかなと考えているのです

ここまで理解しているなら、地デジチューナで対応すれば良いと思います。
まだ使えるTVを、無理矢理引退させるのは勿体ないです。
チューナの価格は地デジのみなら5,000円~、地デジ・BSデジ対応で10,000円~、最大見積もっても50,000円程度の出費と思います。
http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/ranking …

今後、TVを買い換えるたびに、今回買った地デジチューナは不要品(ゴミ)になる覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

>まだ使えるTVを、無理矢理引退させるのは勿体ないです。

今のTVは苦労して買ったものだったので、本当に勿体ないという気持ちが強いです。

思いついたあたりちょろっとですが参考に。

(1)地デジチューナーだとどんなメリット&デメリットがありますか?

メリットは
それなりに今より綺麗に見られる(接続端子によるがS端子から違いが分かる)

デメリットは
場所を取る。コンセントが足りなくなる。物によってはデータ放送が受信できない
(データ放送はいつでも天気予報や渋滞情報見られるので凄い便利)
4:3のワイド画面じゃない場合、番組によっては比率が合わなくなる。
違和感無く上手い事調整して写してくれるが画面の端が映らない事がある。
電気代が余計にかかる。

(2)また、地デジTVだとどんなメリット&デメリットがありますか?

メリット
画質は劇的に綺麗。データ放送も見られる。BSデジタルチューナもくっ付いて来る(物により)
消費電力は減る。重量が軽いので部屋の模様替え大掃除も楽。

デメリット
バックライトの寿命が気になる。画面が横長になるので場合により部屋が狭く感じる。
引越し先等でBSアンテナが有る場合でNHKが来た場合、BS見てないのに
「テレビ薄型ですか」と聞かれて「ハイ」と答えると無条件でBSの契約をしつこく
ゴリ押しされる事がある。(廉価TVでBSチューナ搭載じゃないにもかかわらず)
廉価(れんか)TVなのでBSのチューナーは付いてないのでBS契約は出来ません
とハッキリ言えないとゴリ押し契約されてしまう事も。ちなみにNHKは捜査権無いので
お邪魔して確認させてと言うのは拒否できます。

B-CASカード登録時に登録情報を放送機関等に公開すると言う項目にチェック
入れた場合、NHK始めBS/CS等の有料放送の業者からしつこいくらい勧誘の電話が
かかってくる。
ブラウン管テレビより倒れやすいので地震対策に付属の固定器具でテレビ台に固定しないと
不安。
    • 0
この回答へのお礼

バックライトは気がつきませんでした。
もしかして液晶の場合には、焼付けなんかも気にしないといけないんですかね?
NHKについてはウチはケーブルTVなので、既に支払い済みだと思います。
ですが違った視点からの回答ありがとうございます。
登録時の話、地震対策などの話も非情に参考になりました。

チューナーのデメリット

仮にTVが故障して、修理不能の場合、まったく無駄になります。
今お使いのTVが6~7年経過しているのならば、迷わず地デジTVでしょう。

何時壊れるかは、神のみぞ知る。チューナーを買った翌日壊れたなんてことがあるかもしれません。

これに勝る、他のデメリットが思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

TVの寿命次第って事ですね。
ウチのTVは結構年数が経過してます。

>>地デジチューナーだとどんなメリット&デメリットがありますか?

今お使いのテレビが故障してしまって、メーカーの部品保有期間(製造終了後8年)が経過していたら、そのテレビは修理不能のため買い替えになりますが、地デジ対応だから、チューナーが無駄になる。その頃になればチューナー自体の需要がなくなるから、リサイクルショップでも買い取って貰えないから、廃棄処分しかなくなってしまうというデメリットがあります。メリットは今お使いのテレビがそのまま使えるっていうことだけです。
>>地デジTVだとどんなメリット&デメリットがありますか?
上記のチューナーの場合のデメリットがメリット、メリットがデメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにチューナーは無駄になってしまいますね。

1.TVが壊れた時チュナーだけ余る。

地Dの綺麗な画質の恩恵を受けられない。
 ブラウン管TVの上下に黒い帯(レターボックス)ができる。
 BS/CSデジタルが付くと20000円位する。
2.地Dの綺麗な画像が楽しめる
 パラボラアンテナを付ければBS/CSデジタル放送が受信出来る。

ビデオデッキにもチュナーが必要です。
チュナーの地D出力は1系統のみです。
地Dチュナー内臓のDVDレコダーを購入したほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデッキにもチューナーが必要なんですね?
我が家では4台中2台がデッキを使っているので、6台のチューナーかもしくは4台+地デジチューナー内蔵のレコーダーが2台必要になるという事ですね。
悩みますね~…