アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、シャープの液晶テレビ(37BE1W)を購入しました。
心配な事がありまして、子供が画面を手で触る、なぞる、押すという行為をすることです。
いったい液晶画面とはどのくらいの事をしても大丈夫なのでしょうか。
今までは古いブラウン管テレビだったので画面が硬いという事もありあまり気にしておりませんでしたが、新品のテレビとなると心配になります。
このくらいなら大丈夫ですとか、ここまでやったらマズイとか限度をお教えください。

A 回答 (5件)

販売をしているものです。

薦めて買っていただいてから悩む点の一つです。
購入後1週間でダメになった場合もあります。(お子さんが画面をポールペンで・・・)
No.1さんの言うとおり固めや粗い布でこすっただけでも表面には傷がつきます。
ゆえに御手入れには液晶画面専用のウェットティッシュなどを使っていただいております。
小さなお子様は液晶テレビにとっては大敵ですね。
以前のテレビでも画面を触る事があるようでしたらお子さんの爪程度でもキズはつきます。
素手以外であれば確実に危険と言えますね。
全てのメーカーに確認をしたわけではありませんが、一部のメーカーの事業部と相談してたどり着いたのが

一定期間のみ画面を保護する

ということで、ホームセンターなどでプラスチック(セルロイド?)板を購入して画面ではなく外枠のサイズに切り、両面テープで貼り付ける事でした。
(37BE1Wであれば液晶画面の外枠の黒い部分)
(リモコンの受信部とセンサー部はくりぬき)

厚さも色々と試しましたが2mmを超えると若干画面が見づらくなりまた32インチを超えると厚さ2mm程度でも結構な重さで両面テープではよほどしっかり貼り付けないと剥れます。
逆に薄すぎるとあまり効果は無く結局1.7mmぐらいが私としてはベストでした。(選ぶ素材にもよる)
各メーカーデザインにもよりますが外枠に貼り付けることで液晶パネルとは5~8mm程度のすき間が空きます。
画面中心部を押せば使用する厚さにもよりますが保護板と液晶パネルの接触は避けられませんが直接よりはキズなど防止できます。
ある程度それで保護しつつお子様をしつけていただく方向で峠を越したらカバーを外す。
当方の場合はそのような対処してもらっております。
せっかくの新型テレビ、見た目は悪くなりますが大事に至るよりはましかと。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいアドバイス参考になりました。画面にキズがつくとどうなってしまうのでしょうか。表面上のキズであれば一部分だけすが、キズが深いと液晶全体に被害を及ぼす事なんてあるのでしょうか・・・。

液晶はどうしても最表面に偏光板(樹脂性)が必要のため,硬いもので引っかくと傷がつきます。

普通2Hの鉛筆でこすると傷がつく程度の硬さです。
また,ガラスも薄いため,あまり強く押すと割れたりします。
携帯電話の液晶は必ず表面にアクリルの保護板がついているのは,力がかかりやすくないと簡単に割れてしまうからです。
子供さんにしてみると,液晶は押すと色が変わるので面白いのでしょう。

でも,触るのは掃除のとき以外お勧めできません。
掃除も軽く拭く程度にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供の心理ですか・・・。
味をしめさせないように致します。
ご回答ありがとうございました。

No.2です。

キズなどが深刻な状態で継続使用しているものを見ておりませんのでなんとも言えませんが、例として話したボールペンを突き刺した人の場合、最初は数ミリ程度の色にじみが翌日には数センチとなり最後は視聴に支障を来す状態となって連絡がありました。
結果はパネル交換という高額修理です。
パネル表面上のキズ(深さ1mm未満)であれば多少は我慢できると思いますが液晶まで届く深さの傷の場合はほぼ致命傷と言ってもよいでしょう。
また細かなキズがついたからといってカーナビモニター・携帯ゲーム機用のキズ消し用品は液晶テレビにはご利用しないことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待していた内容の回答が頂けました。
とがったものには気をつけます。

液晶TVの表面はたいへんデリケートに出来ており、極力触らない方がいいですよ。

掃除機の先にブラシを付けて、ホコリを吸い取っただけでキズが付いてしまいました。
掃除は静電気モップが便利です。100円ショップの物で十分です。
小さな子供さんが手のひらで触っていれば問題ありません(汚れるだけですから)しかし爪を立てたり鉛筆などでキズが付けばたいへんです。
ホームセンターでアクリル板(セルロイドではありません)を購入して張り付けるのもいいですが、TVが見にくくなったりはがれる可能性があります。
はがれるとアクリル板の角は鋭いので、子供さんがケガをする可能性もあります。
少し高いですが液晶TV保護フィルムが販売されていますので、これを画面に貼って保護するのが1番だと思います。
何度でも貼ったりはがしたりできます。
下のサイトで1度ご確認ください。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/avd/protection-seal/avd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この商品は大変有効そうですが、確かに値がはりますね。購入を検討させて頂きたいと思います。

液晶パネルの手入れとして、「液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。

硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください」とあります。

液晶パネルはデリケートだと思います。
また、パネルを手で触ると指紋が付き、その指紋がなかなか取り難いと思います。
小さな子供だとなかなか触らせないと言っても無理があるかもしれませんが、極力パネルに触れさせないようにした方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

極力パネルに触らせないようにします。
ありがとうございました。