プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことを質問して申し訳ありませんが、キーボードの「#」は何と読むのでしょうか。
普通に「シャープ」と読むのでしょうか。それともパソコン用語で、別な読み方をするのでしょうか。
ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (13件中1~10件)

シャープではありません。



「#」はナンバーです。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0000.pdf
3ページ目に「0023 # NUMBER SIGN」とあります。

シャープは「♯」です。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf
4ページ目に「266F ♯ MUSIC SHARP SIGN」とあります。

つまり別の記号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
根拠まで示していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 19:14

今回の質問にある"#"は「ナンバーサイン」、「ハッシュ、ハッシュマーク」、「パウンドサイン(ポンド記号)」、「クロスハッチ」、「井桁(いげた)」などの読み方があるようです。

ちなみにポンド記号の"ポンド"は通貨ではなくて、重量の方のポンドみたいです。
一方、よく似てはいますが「シャープ」は別の文字で、"♯"と書くのが正しいようです。

さて、ここまでは本来の意味ですが、実際には"#(ナンバーサイン)"を"シャープ"と読む場面があります。例えば、プログラミング言語のC#は「シーシャープ」と読みますが、これはASCII(いわゆる半角英数記号)にはシャープ記号がないので#を当てているそうです。電話応答のシャープもそういう意味で言ってるのでしょう(というかあまり区別していない気がしますが)。

まとめると、音楽に関する文章とかであれば当然区別するべきでしょうが、一般的には"シャープ"で通じる場面も多いと思います。

なお、以上の内容は参考URLにすべて載っています。よかったら一度読んでみてください。
もっと知りたい場合は、「シャープ いげた」で検索するとたくさん見付かります。興味があったら探してみてください。

参考URL:http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しく説明していただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/03/20 19:15

電話の応答では必ず「シャープボタンを押してください」とアナウンスされます。


「いがた」を押してください・・・今までに聞いたことがありません。
パソコン用語は「カタ仮名用語」が多いので「いがた」より、「シャープ」でしょう。
    • good
    • 0

英語では「#」を「シャープ」と言っても通じないそうです。


アメリカでは「パウンド」と読みますが、最近は「ナンバーサイン」と読むことが多いそうです。イギリスでは「パウンド」は通貨記号「£(ポンド)」を意味しますから。
    • good
    • 0

英語圏では、pound sign と読んでいるようです。

直訳するなら“ポンド記号”あるいは“パウンド記号”。
出典: Microsoft Excel 2000 Bible (IDG Books Worldwide, Inc.)

文例:
Sometimes when you enter a formula, Excel displays a value that begins with a pound sign (#).
    • good
    • 0

♯=シャープ


#=井桁(いげた)

ですね。
    • good
    • 0

#を反転して変換キーを押すと読みが出てきます。


わからない漢字があった時もこれで試してみてください。
    • good
    • 1

No.4、追加


シャープで変換すると「♯」になり「#(いげた)」とは違います。
    • good
    • 0

#は「シャープ」でしょう。

    • good
    • 0

「いげた」で変換してみてください。


「#」に変換されます。「いげた」でよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!