プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この9つのテレビの中でどれが良いですか?
【用途】
・高齢者の母へ購入したい。
・視聴距離は約1.8m~2.2mくらい。
・韓国ドラマや洋画が好きなのでネット動画?みたいなのを見せてあげたい。
・地上波も見ます。(ワイドショーやニュース、バラエティ等)
・Youtubeも見せてあげたい。
・視野角は広い方が良いが椅子からほとんど動かないのでVAでも良いかと思っている。
・倍速機能があった方が良いがスポーツは見ないから無くても良いのかなと思っている。

※価格コムでハイセンスの投稿を見たら不安になりました。。。
何年も昔の機種らしいけど煙が出るって大丈夫かな。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001447084/SortRule= …
候補から外していますが、55U7H [55インチ]なんて、そこそこスペック高いのに安すぎませんか?

・パナソニック ¥95,334
VIERA TH-50MX800 [50インチ] 2023年 7月21日 発売

・ハイセンス ¥98,900
50U78K [50インチ] 2023年 8月24日 登録

・ハイセンス ¥69,797
50E6K [50インチ] 2023年11月 発売

・シャープ ¥91,917
AQUOS 4K 4T-C50FL1 [50インチ ]2023年 9月16日 発売

・シャープ ¥88,100
AQUOS 4K 4T-C50EL1 [50インチ] 2022年 7月16日 発売

・TVS REGZA ¥98,700
REGZA 50Z570L [50インチ] 2022年 7月 1日 発売

・TVS REGZA ¥89,199
REGZA 50M550M [50インチ] 2023年10月20日 発売

・TVS REGZA ¥68,900
REGZA 50M550L [50インチ] 2022年 8月31日 発売

・TVS REGZA ¥83,073
REGZA 50E350M [50インチ] 2023年11月10日 発売

A 回答 (7件)

>ソニーのテレビは他より価格が高いですが、デジタル家電に関しては他メーカーより頭1つ抜けており、テレビに関しても別の企業に作ってもらった製品をただ販売しているメーカーと違い自社で細かく設計・製造していますので、音も聞き取りやすかったり、ネット動画やYouTubeも快適であったりと値段なりに優れたた製品になっています




今でもソニーのテレビが国産だと本気で思っているのか、BRAVIAも一部中国ですが今はマレーシアで作っていて国内では生産していませんし、低価格のモデルはPanasonicやTVS REGZAと同様外注です

ソニーはそれを大々的に言わない戦略なだけでテレビ事業なんて儲からないので、高級モデルなど利益になるごく一部のモデルを除き廉価モデルなど自社で作るメリットがないんですよ

家電と言うカテゴリで中国がダメというのは時代遅れの話です

BRAVIAが中国製やマレーシア製でも高品質なのは、工場や従業員の管理、開発設計管理など品質管理が非常に高いからで、要するに中国の人と物をどう使うかです

国内ばかりを見て海外に一切目を向けようとしない井の中の蛙には分からないと思いますが、こういう人が多いから日本は中国韓国に負けたんですよ


>ハイセンスとTVS REGZAは同じ会社ですが、やはりランクは落ちます。
>地デジはパナソニック等と比べると少し見劣りするのと、起動もややおそく、特にネット動画、YouTubeなどのアプリ使うなら微妙です。


REGZAが起動が遅いとありますが、ちょうど今年発売されたソニーのBRAVIAの液晶テレビの最上位モデルのX95Lと、同じく今年発売されたREGZAのZ970Mの画質や音質・動作を比較した動画がYou Tubeに上がっています

BRAVIA X95L

?si=OKugqhIYQ9PVf4BZ

計測は動画の14:32あたりからですが、計測結果を先に書くと

○コンセントを一度抜いて再起動して画面が映るまで13秒26

○You Tubeが起動するまで7秒76

○アマゾンプライムビデオが起動するまで7秒70


REGZA Z970M

https://youtu.be/Skp0fIA8JOY?si=-CHNltlsPVc2qkF1

計測は動画の29:17あたりで結果は

○コンセントを一度抜いて画面が映るまで10秒73

○You Tubeが起動するまで4:56

○アマゾンプライムビデオが起動するまで6:83

動画を見る限り誤差の範囲でしか違わないし、細かく言えばすべての起動スピードがBRAVIAよりREGZAのわずかに速いですが、これでなぜBRAVIAが他社より速く快適と言えるのか根拠が全然わからない

こう言うネガキャンは本当ウンザリします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流石ですね。いつも回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/12/04 00:35

パナソニック VIERAがいいと思います♪

    • good
    • 1

第一候補はパナソニック、次点でシャープのFL1の方ですね。



ハイセンスとTVS REGZAは同じ会社ですが、やはりランクは落ちます。
地デジはパナソニック等と比べると少し見劣りするのと、起動もややおそく、特にネット動画、YouTubeなどのアプリ使うなら微妙です。

ネット動画やYouTubeはシャープの方が優れていますが、品質や地デジの綺麗さ、使いやすさから総合ではパナソニックの方が良いかなと思います。
ネット動画やYouTubeが中心でしたらシャープが第一候補です。

ソニーのテレビは他より価格が高いですが、デジタル家電に関しては他メーカーより頭1つ抜けており、
テレビに関しても別の企業に作ってもらった製品をただ販売しているメーカーと違い自社で細かく設計・製造していますので、音も聞き取りやすかったり、ネット動画やYouTubeも快適であったりと値段なりに優れたた製品になっています。

またテレビ破損は確率が低いので物損必要かは微妙ですが、
ソニーの場合は通常で保証期間が3年で、有償では5年メーカー保証+5年物損保証までつけることは出来ます。
https://www.sony.jp/store/benefit/warranty/other …

なのであとは予算次第ですね。
    • good
    • 1

私はパナ1択です。


YOUTUBE動画では、レグザ・シャープの修理動画多い。
レグザは特に圧倒的だけど・・・
うちのレグザも3年で壊れたし・・・
ハイセンスは中華製でしょ、そりゃチャイナボカンシリーズだからね(笑)
    • good
    • 1

ハイセンスの43インチ、U7Hを使ってますが、不満はないです。


NETFLIX、アマプラなどにも対応します。
https://www.hisense.co.jp/tv/u7h/
    • good
    • 1

ハイセンスは安物なので外した方が良いと思います。


それぞれを比較して視聴したことが無いので分かりませんが、
パナは無難な選択になると思います。
ソニーのBRAVIAが候補に入っていないのですね。
解像度やコントラストも高いので、REGZAよりは良いと思うのですが。
特に高齢者には「はっきりと見える」BRAVIAの方が良いと思います。
一般論です。
あっ、シャープも画質が甘いのとコントラストに弱いので、止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ソニーのBRAVIAが候補に入っていないのですね。
物損5年保証を付けたいので、10万円以内の製品で選ぶとソニーが外れてしまいました。でもおススメする方が多いので悩んでいます。

お礼日時:2023/12/03 20:03

VIERA TH-50MX800


お年寄りには、パナソニックが使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A