プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつてコレクションとして価値があった切手やテレカなどの相場が暴落しているのは何が原因なのですか?

A 回答 (6件)

最大の原因は、切手・古銭ブームの底を支えていた小中学生がほとんどいなくなったこと、それが続いて、収集者が老化して、ポテンシャルが下がったこと。



切手古銭ブームの頃は、市場が切手・古銭商に独占されていたのが、ネット売買の登場で一気に大きくなり、本人死亡などにより退蔵されていたものが市場に出るようになって供給量が増え、市場価格が低迷した。
さらに、それに合わせるように、商売が左前になった切手・古銭商が、古物商の免許を生かして金券屋に商売替えし(金券屋に○○スタンプ、××コインが多いのはそのため)、切手・古銭売買が副業状態か撤退で従来市場が崩壊したため、価格決定がネットにゆだねられる状態になり、供給量の増加、需要の低迷により全体に低下した。

私が
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 22:48

需要が無く、供給過多になれば 当然価値・相場は下がる

    • good
    • 0

買う人の実質可処分所得が、ここ30年一貫して下がり続けているため、買える人がどんどん減っているからです


今後ますますそうなります
    • good
    • 0

切ってブームで集めていた人がなくなって興味のない遺族が売りに出しているが今の子供はビックリマンカードなどに興味を示して切手など集め

たくないから買い手がつかないのです
    • good
    • 1

コレクターズアイテムとしての需要が低下したから。

早い話が「人気がない」
    • good
    • 0

コレクターが老化によって減少、遺品などが大量に市場に出回り値崩れ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!