アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通っていたテニススクールのコーチの職場が変わったのを機に、プライベートレッスンを数人で受けました。
そのプライベートレッスンの料金が、1時間8千円というのが気になりました。
この金額は妥当なのでしょうか?
コーチは、学生のバイトから契約コーチになり7,8年コーチをやっていたようです。
特にテニスでの実績や資格はありません。
プライベートレッスンの内容は通常のレッスンと変わらず、よかった点はスクールより人数が少ないことです。

ずい分経って、またやりましょうとメールをもらいましたが、なんとなく嫌な気持ちになりました。
一番気になったのは、前回、コートの手配や他の生徒さんとのやりとりなどを私が取りまとめでメールしましたが、コーチからの返信は3日以上~10日ぐらいかかりました。
レッスンの終わった後、お礼のメールをしましたがやはり返信は3日後。

よくある話ですが、正直そのコーチに特別な好意がありました。
コーチも、一緒に受けた生徒さんの中にもそれを知っている人がいました。
公けに好意があると示すことで、変な状況にならないと思ったためです。
ほとんどは私の愚痴です。すみません。

本当に聞きたいのは、プライベートレッスンの相場はどのぐらいなのかということです。

A 回答 (2件)

8000円 ÷ 人数 = コート使用料金を含めた1人当たりの料金 

なので妥当じゃないでしょうか?
(1人8000円ではないですよね? それに数人だとグループレッスンですのでちょっと質問の意味が解っていないかもしれません。)

相場はネットで調べればだいたいわかります。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

コーチ側はプロのビジネスですから、今後の付き合い(取引)に繋がらないような安直なボッタクリはしないとおもいます。おそらく主な目的は新しい職場のテニススクールへの勧誘だとおもいますが。

質問者さんはスポーツをして健康であればそれでいいんじゃないのでしょうか?
健康は金で買えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人数は何人でも1時間8千円です。
レッスンは2時間で1万6千円。
3,4人でやるとコート代、交通費で一人当たり5,6千円かかります。
スクールのレッスンは、だいたい90分4回/1ヶ月で1万円前後なので、プライベートはちょっと高いと思いました。スクールは人数が多いですが、昼間だと空いています。

他のサイトを見てみましたが、コーチにもよりますが1時間8千円だとかなり実績や資格のあるコーチのような気がします。気のせいでしょうか。

他の生徒さんも「また」と言わないので、はっきりと口にはしませんが内心では私と同じように高いと思っているのかなぁ…と。

確かに定期的にスポーツをして健康を保つのって大切ですね。
コーチに余程の魅力や、自分自身に技術向上のテーマがなければスクールに通うの方がいいのでしょう。

そんなもんじゃ無いかな?

そもそも個人の付き合いで相場などないので。

ただ、
何人で参加したのか知らないけどスクール料分に相当してもいいはずなのでそんな高いとは思わない。

スクールが2000円/hで12人くらいの参加だとしたら24000円/h
プライベートが3人なら 同じく24000円/h

結局は相場とかじゃなくて
「払う人がその価値があると思って対価として払えるかどうか、
また対価をもらう側もその価値で引き受けると思えるかどうか」です。

錦織圭のコーチ、マイケルチャンだったら10倍払っても教えてくれるかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「払う人がその価値があると思って対価として払えるかどうか、
また対価をもらう側もその価値で引き受けると思えるかどうか」です。

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
もらう側の対価は分かりませんが、自分にとってはその価値がないと思うから質問したのだと思いました。