アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にSNSのトプ画を描いてもらいたいです。

イラストを描いている同級生の友達がいます。

高校生の頃、頼んだわけでも無いのに何回かトプ画に使えるようなイラストを描いてくれて、それがすごく嬉しかったので、

社会人になる今、今度はお金をお支払いして、また描いてもらいたいと思っています。

でも、いくらお支払いしたらいいのか、
いまいちピンと来ず、、、

ネットで調べたところ、イラスト一枚頼むのに2万円くらいと出てきて、
正直それだと高いなと感じてしまいました。

もともと描いてもらいたいのが、そんなにしっかりしたイラスト!って感じのではなく、

ほんと軽めのお絵描き(って言ったら失礼になるのかもしれないけど)って感じのものなのですが、

それだといくらくらいが相場になりますか?

ほんとは気持ちとしてはいくらでもお支払いしたいですが、
私もお金に余裕があるわけでは無いので、

それでも相場が2万円くらいなら、今はまだ諦めようと思います。。
(決して友達だから安く済ませたいとかいうわけでは無いので。。)

ほんとにこういう経験が無く、まったく無知で申し訳ございません。
また、カテゴリ違いだったらすみません。

A 回答 (2件)

「イラストを描いている同級生の友達」とのことですが、イラストの受注を普段から受けている方なのでしょうか?

ココナラ、SkebなどのWebサービスに登録してる方なら、実績にもなるので気軽に引き受けていれるかも知れません。

プロというほどではない、趣味のお小遣い稼ぎくらいでイラスト作成引き受けている方の場合、重要なのは「どのくらい注文をつけるか」「リテイクありかなしか」です。
軽めかどうか、といったことよりもそのへんのほうが問題です。

例え軽めの小さいイラストでも、細かく注文つけてかつ下書きの段階で一度チェック入れられて修正して~、となると、そのお値段に更に1万円くらい追加してもらわないと割に合いません。
逆に、「このSNSのトップ画サイズで」「かわいい女の子(またはネコとかカッコいい男の子とか、その程度の大雑把な指定のみ)のイラスト描いて」「構図とか全部お任せ、リテイクなし」であれば、もっと安く引き受けてもらえるかも知れません。描くほうにとっては楽な依頼なので。

とにかく、本人に聞いてみないことには実際のところは分かりません。
「このSNSのトップ画用に、予算1万円で〇〇のイラスト描いてもらうことはできる? 以前に描いてもらったあのイラストみたいな感じで。リテイクなしで全部お任せ、期限ナシで。忙しいだろうしもし無理ならいいよ」と、いう感じでご本人に聞いてみることをおすすめします
    • 0

同級生とはいえ、「お友達価格でお願い」ではなく、しっかり相場を調べようとされている質問者さんは、素敵だなあ、と思います。

イラストを手描きするのか、コンピュータで書くのか、時間や手間はどのくらいかかるのか、にもよると思います。

超単純な考え方では、最低賃金に、その人だからこその技術料を上乗せして、時間をかけてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達でありかなりのファンでもあるので。。笑

私自身が小学生並の画力でして、
最低賃金というのがまったく予想つかず…
どれくらいの時間で描けるものなのか見当もつきません…

ご回答ありがとうございます。