アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の無償依頼に関して。
私はイラストを描くのが趣味で、よく色んな絵を描くんです。普段はSNSにアップしたりはしないのですが、今日のは可愛く描けたのでTwitterにあげたんです。そしたら一時間後くらいにDMが来て、無償で絵を描いてくれないか頼まれたんですよ。仲良い人ならまだしも、その頼んできた人が、リア友の相互さんだったんです。正直話したこともない人のためにタダで絵なんて描きたくないし、断りたいのですが リア友の相互ってのがあって、どうにも断りにくいんです。どうするべきでしょうか

A 回答 (5件)

良いなぁアタシも又誰かに頼られた〜い(笑)


でも嫌なら止めたほうが良いよ。
無惨に使われる事もあるから。
まだ若そうだし、自分の絵を大事にして下さい。
    • good
    • 2

「今は依頼をお受けしてないんですよー」



で、いいんじゃないですか?

あまりこちらの事情はオープンにせず、忙しいっぽい空気だけ見せたらOKです。理由を言い始めると付け込まれますし、ウソをついて断るとなんか気分が重いですよね。

「今は」ってのが重要です。
    • good
    • 3

普通に断れば良いのです。



その人は「リア友の相互」という立場を利用してあなたに依頼してきたわけです。

その人とあなたには何の利害関係もありません。

これが、リア友が直接頼んできた、というのであれば話は違います。
色々と事情を聞いてみて、あなたが納得できれば引き受ければ良いのです。

ある意味、その人は図々しくて狡いです。
「リア友の相互」という立場であなたに圧力をかけて、しかも無償でしょ。

これで引き受けると、また頼んできて、「前もタダでやってくれた」と言い出すのです。

世の中、こういうタカリの構造はあるのですよ。
上手く捌かないと、つけ込まれるだけですよ。
    • good
    • 2

「タダで描きたくない」んじゃなくて「依頼絵は受けていない」と言って断る。

    • good
    • 4

趣味で書いてるだけだから、いつか機会があれば。


と言って一旦その場をやり過ごす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!