プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『人の話を聞かない人』というのは、自分の価値観だけで物を言い、相手の価値観や考え方を一切受け入れない人のことですよね?

例えば、そういう人が親になった場合、子供もそうなると思いますか?
うちの親がそういう人なのですが、見事に、兄が瓜二つの人間になっているんです。

相手の言い分や話を聞かず、「そんなもん〇〇だわ」と吐き捨てるように決めつけて言い放つあたりが、もうそっくりなのですが、これは親の影響をまともに受けてしまったため、と思いますか?

(思慮が浅く、頭が少し…弱い部分はある人でした。高校に行く学力もなく、受かりそうな高校もなく、なんとか受けた底辺校ですら、合格できなかった人でした。それも原因としてあるとは思いますが、親の影響、いかがでしょうか)

A 回答 (1件)

人の話を聞かない人が僕の周囲にもいますが、


・決めつけ(自身の考えがこの世のルール)
・シンプルに聞き手に興味が無い話題、内容
・聞き手が話しての内容に時間を割きたくない
だと思います。
質問者さんの思ってる通りであってると思います。

そういう人が親になった場合
子供次第。周囲の環境次第。だと思います。

僕の親はそういうタイプの人ですが、反面教師だと思って人の話は極力聞くようにしてます。

親がしてるから自分もしていいんだ。となったのかな?と思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!