アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている携帯はSoftBankのiPhone3gsで友達から買いました。
今月、支払いが遅れるらしく割賦の残っている自分のiPhoneが
一時的に利用停止になるかもしれないと言われました。
赤ロムというらしいですが、調べてもどれくらいの日数支払いが遅れると
利用停止になるのか分かりません。
今日(2011/03/07)が支払い日で今月の20日頃には支払えるそうです。
この間、使えなくなると困るのですが赤ロム化するのはどれくらいの期間があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払いが遅れているなら、すでに督促状が届いているかと思います。


その督促状に支払期限と利用停止日が記載されているはずです。
利用停止日までに料金の支払いが無い場合はその日から利用一時停止になります。(実質的な利用停止は支払期限の翌日の朝)
一時停止になると、電話の発着信、メールの送受信、サイトの利用等全ての機能が使えなくなります。
もし今月20日に滞納料金を支払えばその日に利用が再開されます。

赤ロムは利用一時停止ではなりません。
3ヶ月以上の利用料金及び割賦金の不払い状態が続くと、契約の強制解除となり、その時点でお使いの端末の利用が停止されます。これが俗に言う赤ロム状態です。
softbankの場合、一度赤ロム化した携帯端末は、その後未払い代金を全て支払っても赤ロム解除とはなりません。
一度赤ロムした携帯端末は携帯電話としての利用は終わりです。
まぁiPhoneなら赤ロム化してもiPod touch化せずにiPhoneとしての利用方法もあるんですけどね。
それはアンダーグラウンドの行為になるので、ここでの公表は控えさせていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくしないと赤ロムにならないのですね。
安心しました。自分の支払いは遅れてないのですがiPhone本体が使えなくなると困るところでした。
ありがとうございます。
この回答を読む前に友達にお金を渡して支払ってもらいましたがその必要がなかったようで(^_^;)
何にしても細かい説明をしていただいてとても参考になりました。感謝です。

お礼日時:2011/03/08 01:09

携帯料金と端末割賦は別物ですから。



確か赤ロムを復活する手段はなかったと思いますんで、そこの所ご友人とよく話し合って下さい。
    • good
    • 2

3月8日



支払日に入金が無かったら翌日に止まります。

20日まで、どーするんですか?(^_^;

この回答への補足

そんなに早く止まってしまうんですか?
携帯の料金って遅れてもしばらくは使えたと
思うんですが。

補足日時:2011/03/07 08:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています