プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いスマホでカメラの画質が良いものを探しています。

デジカメ代わりに使おうと考えています。
旅行などで屋外で使用する時自身のスマホで三脚付けてよく落とすため、いっそのこと安価な古いスマホをカメラ専用にして使えないかと考えています。

条件として、
最低iPhone6くらいの画質レベル
ヤフオクやメルカリで1000円〜2000円程度で買える機種

を求めています。私は昔Androidを使っていたが、画質が良くなく、暗いと撮れないなどあり、iPhone6に変えてから画質の良さにびっくりした覚えがあります。
iPhoneは更に画質綺麗になってますね。

メーカーや画面の大きさ、傷などは気にしません。
2013〜15年モデルくらいで画質の良いAndroidスマホご存知の方いらしたら型番教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今は逆転していてソニーのXPERIAがiPhoneと比べても特に画質良いですが、

2013-15年位ですとiPhoneが特に画質良い(というよりも他があまり良くない)ので、iPhoneを中古で探せば良いかなと思います。

ただ余ったスマホをカメラ代わりにするなら良いですが、買い足すなら普通にデジカメの方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンデジは暗い所でフラッシュがつくでしょう?最近フラッシュ点けて撮影してる人見ないもんで笑
iPhone 4.5あたりをあたってみます。

スマホの画像の良さを言うならiphone1択だけど

アンドロイドで強いて言えば、ソニーのエクスペリアかグーグルピクセルくらいしかないでしょうね。
カメラの画質は、レンズ+センサー+映像エンジン
この3つが優秀でないと写真は綺麗にはなりません。
iphoneはカメラにお金かかってるスマホだから価格も高いよね。
同等品なら、アンドロイドのハイエンドモデルになってしまうからね。
それ以下のスマホは、コストダウンして作られているから、カメラ性能はおまけみたいなもんだから、質は悪い。

それか安いコンデジでも買ったほうが、少なくともスマホよりは綺麗に映る。
写真が綺麗に撮れるように作られているからね。
スマホだと、そうはならないので。

ぶっちゃけ、その条件ではないですね。
アンドロイドはハイエンドモデルでも買わないと写真の写りは悪いのばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこの条件ないですよね。
コンデジでもいいのですが、暗い(夕方)所になるとフラッシュ点くでしょう?
iPhone4や5は画質悪いでしょうか?ご存知であれは教えてください。よろしくお願いします。