アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。

明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、
各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか?

今、以下の2つが候補となっています。
 -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ
 -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ

(1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ?
-----------------------------------
絞り   SP(GR)   SP(DP1)
-----------------------------------
1.9   1/500   ---
2.8   1/250   ---
4   1/125   1/125
5.6   1/60   1/60
・・・

(2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利?
絞り   SP(GR)   SP(DP1)
1.9   1/500   ---
2.8   1/250   ---
4   1/125   1/30
5.6   1/60   1/15
・・・

全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか?
(仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?)

もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大体同じになると思いますが、全く同じにはなりません。
設定した絞りに対して、シャッタースピードを決めるのは、カメラの内蔵露出計になりますが、それが違えば、測光範囲の違いや、明暗差のある場合の判断基準が違いますので、シャッタースピード1段ぐらいの差はでてきてもおかしくありません。

フィルム時代は明るいレンズの方が、同じ絞りでも画質がいいという意見が多かったです。
同じ絞りでも大きいレンズの方が画質が劣化しやすいレンズの周辺部を使わないなどが理由でした。
しかしレンズのF値は撮影素子の大きさとの相関関係で決まるので、同一条件で比較できたフィルムカメラ時代とは違い、デジタルカメラでは画像素子のサイズが違えば同じサイズのレンズでも開放F値が違って来ます。候補の2台の撮影素子のサイズが違うので、画質面では単純な比較はできませんし、このクラスのカメラでは個人の好みによる部分が大きいです。
    • 0

本来、同じISO感度、露出補正で同じ濃度に仕上がるよう設定すれば、同じEV値になる筈ですが、実際には、±1EVぐらいは違います。
某メーカーの技術者と、そもそもISOで○○相当とは何ぞやと言うところから侃々諤々(かんかんがくがく)議論した事があります。
勿論、CIPAの基準に準拠した表示である事は申すまでも有りませんが、少しでも高い感度表示する方が有利との思惑もあって、公称感度と実効感度には差がある事実は否めません。

透過率を無視すれば、同じ明るさです。
    • 0