アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonで暗さに強いオススメなフルサイズボディありますか?
今は6D使ってます!レンズは100-400の旧型です!ユニバのショーを撮りたくて…
気になってるのはCanonの6D 2とCanon EOS R気になってます!

A 回答 (8件)

ボディを変えても効果は少ないです。

白いレンズ(Lレンズ)でfの数値の小さいレンズが確実です。ISOを上げる(数字を大きくする)とシャッター速度が有利になりますがノイズも増えます。
ずばりfの数値が2.8と書かれたレンズ、例えば70-200mmのf2.8L IS USMⅢみたいなレンズですね。300mmのf2.8いわゆるサンニッパなら完璧ですよ。
    • good
    • 0

つまり「今」ってどんな感じなのですか?


自分もどれというなら R6を薦めたいですね。(まぁ買えればR5でも)

6DmkⅡ自体を初めて買うならコスパ的にも悪くないと思いますけど、わざわざ6Dからの買い替えだと高感度に期待するほどではないかと。

EOS R・RPは予算的にという判断かもしれませんが、正直、こちらも買い替えということであれば薦めにくいかな。

ユニバ、TDLなどのショー、パレは質問も多いですけど「望遠レンズの使用不可(まぁ程度次第)、三脚使用不可」 など結構敷居は高いです。

なので個人的には位置取りなどの方が重要かな?と。
あまりこだわっても上記の制約が関わるので。
    • good
    • 0

最近私はR6を買って使っていますが、ISO感度を上げてもノイズは目立ちません。

それまでは1DXを使ってきましたが、R6のほうが優れているように思えます。Rはお勧めできません。
    • good
    • 0

6Dから6D2に乗り換えたところで暗さへ強さは大して変わりません


それならEOS Rを買ってR用のレンズを買うか、EFマウント→RFマウント変換テレコン買って旧100-400レンズ着けてガンガンISO上げればいいと思います
    • good
    • 0

明るさを求めるならカメラで無く


レンズの明るいのに
買い変えることです
航空用では無理です
    • good
    • 0

正直どっちでもどーにでもなるかなぁとは思いました。



明るさが一定ならISO感度やシャッタースピードなんかで調整すれば良いですが、明るさが一定せず急に変わるのを撮影するのならISO感度を上げる或いは固定するのはあまりお勧めしません。

一定の暗さが保たれるのならISO感度を上げることでノイズは激しくなりますがブレが少なくなります。
ただ、ライトや電飾などで明るくなったり暗くなったりすれば、その度に変えてられませんし白飛びしやすくなったりノイズが激しくて勿体ない1枚になったりしますので。

なので、照明による明るさの変化が激しい夜中のパレードや例えば結婚披露宴なんかでは、autoで撮影するのが何かと無難かと思います。

ブレとピントだけ気をつけてRAWデータにしておけば、あとは現像次第でどうにかなります。
まともな現像ソフトならノイズも黒潰れしやすい箇所もある程度は補正してくれます。

コンデジと違って一眼系カメラの場合は、撮影時の状態よりも現像後の状態を考えて撮影していくので、カメラ本体やレンズだけで決めるものではないかとは思います。
    • good
    • 0

No.1の方が書いていますがISOの設定を変えるのが早いでしょう。


但し日中の撮影なら1600も必用有りませんし3200なんて天体写真を撮るレベルです。
それにショーを撮るのなら100-400mmなら三脚を使った方が良いし。
モノポッドは三脚ほど周りに邪魔にはならないが、慣れていないと手持ちより撮れない。
要はどんなカメラを使おうが、結局は使い手次第。
    • good
    • 0

ISOの値を1600や3200にすればいいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!