アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めて一眼レフ(Canon EOS Kiss X5)を購入しました。

ファインダー内のAFフレームが最も鮮明に見えるよう調整が必要とのことで
視度調整つまみで調整しようとしたところ、マイナス側に最大に回したところでも、若干ぼやけて見えました。
そこで、視度補正レンズが必要だと思うのですが、そもそも私はコンタクトレンズで視力矯正しており、矯正後は1.0程度の視力はあります。
この状態で、マイナス側へ最大に回しても、ファインダー内がぼやけて見えるというのはありえるのでしょか?
カメラの初期不良かと思い、電気屋さんで同機種カメラでも試したのですが、同様ぼやけた結果でした。
何か、その他の設定等が必要なのでしょうか?
それとも、私の目がどうかしちゃってるのでしょか?
ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

簡単に言うと、1m先に新聞を置いて小さな活字が鮮明に見えるようなら、カメラの視度調整は不要。


AFフレームも矯正視力で、鮮明に見えているなら、視度調整は不要。

まぁ、Kissのファインダーだけじゃないですが、ダハミラーのファインダーでピントの山は掴めませんので、神経質に視度調整を遣ろうとすると、返ってループに嵌り込みますよ。
    • good
    • 1

ぼけて見えても認識はできますよね


視力の矯正はそれでいいんですやり過ぎると疲れるんですね
乱視の可能性nもあるかもです
実際そのカメラは目視でピンとわかりにくいので気にしなくていいですよ
    • good
    • 2

視力検査では5m先のランドルト環を見ますよね?


カメラのファインダーは1m。

と言うことは、貴方の目(矯正後の視力)は日常生活に問題なくても1mの距離のものでは視力調整が不十分。と言い換えることが出来るのではないでしょうか?
もちろん乱視の影響がないとは言い切れませんし、カメラの視度調整機能は乱視は考慮されていないはずです。



そういう時は深く考えずに視度補正レンズを使いましょう。

どのタイプの視度補正レンズを買えばいいかは他の方の回答を参考にしてください。
※乱視はコンタクトやメガネで矯正するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

コンタクトレンズをお使いなら、話は簡単。

レンズの度数を表すジオプトリー(D)を使って説明します。

Kiss X5 のファインダーは、視度調整ダイヤルがセンターの位置で、マイナス1D。
健常な視力の人は、1mの位置にファインダー像が鮮明に見える仕様になっています。
なお、視度調整ダイヤルの調整幅は、±2D。つまり、マイナス3D~+1D。

つまり、貴方が近視で、コンタクトでの矯正視力が不足の時は、足りない分、調整ダイヤルをマイナス側に振り、遠視の矯正不足ならプラス側に振ります。

まぁ、矯正視力で、1.0なら、通常、視度調整は不要。
調整する時は、AFフレームの枠が明瞭に見えるように調整して下さい。
なお、乱視がある場合は、眼科医に相談の上、コンタクトの処方箋を作って貰いましょう。

この回答への補足

近視でコンタクトレンズを使用しています。
単純に、コンタクトレンズで矯正不足なんですかね?
先ほど、コンタクトレンズつけたままでめがねをかけファインダーを覗くと、ある程度プラス側で
AFフレームの枠が明瞭に見えました。
普段の生活では、コンタクトレンズのみで、視力は1.0程度あるのに。。
過去に乱視の傾向もあると医者に言われたことがあり、その点も関係あるんですね。

補足日時:2012/07/29 20:54
    • good
    • 1

試しにコンタクトレンズを外してみてください。


おそらくしっかり見えると思います。
ということは、コンタクトの度数と逆の補正をするか、
ファインダーの補正値は-1ジオプトリーなので
視度補正レンズを+1とすればよいはずです。
買う前に今一度使い勝手を確認してください。

この回答への補足

外して、のぞいてみたのですが、より、マイナス側に足りないみたいです。
単純に、コンタクトレンズの矯正不足なのでしょうか?
普通に生活している分には1.0あるのに。。不思議です。

補足日時:2012/07/29 20:48
    • good
    • 0

>マイナス側に最大に回したところでも、若干ぼやけて見えました。


最大に回さず、ファインダー内の文字が一番ハッキリ見える所に
合せるんです。近視と遠視では+-が違いますが少しずつ回しながら
合せるのですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。+側にも-側にもつまみを回した結果、-側に足りないと感じました。

補足日時:2012/07/29 20:49
    • good
    • 1

私は めがねもコンタクトもしてないので 間違っているかもしれませんが



一眼レフのファインダーは 1m先の物を、みるようになっています
コンタクトでの視度は何メートル先のもですか 1m先ではないのは確かだと思います
本など近くの物を、見るときにもハッキリと見えているのでしょうか?

この回答への補足

1m先のものでも、見えてはいます。
近視でコンタクトレンズを使用していますが、過去に乱視も少しあると医者に言われたことがあります。
何か関係あるのでしょうか?

補足日時:2012/07/29 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!