プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、かねてより欲しかった、CANON T90を入手しました。普段は、F1、A1、LeicaM4を愛用しております。さて、T90をはれて入手して喜び勇んで撮影を・・・と重い、レンズ(FDです)を装着しました。おおよその使い方は察しましたが、どうしても分からない箇所があります。どなたか分かる方、下記の点をご指導くださいませんでしょうか?

(1)モータードライブ部の切り替え方、、、Single、H、L、の「切り替え方」がわからない。(どっかのボタンを押しながらダイヤル回すのかなと思ったのですが、どうでしょうか?)

(2)FDレンズを装着したのですが、たとえばAvモードで、レンズ本体の絞りリングを回しても、ファインダー内F値の表示が変わらないんです。(ジョグダイヤルを回したらF値は変るのですが)これは、ちゃんと絞りが変っているのでしょうか?Tシリーズは初めてで、EOSは触れたこともないので、そこら辺がよくわかりません。レンズ本体で絞りを調節することはできないのでしょうか、またはありえないのでしょうか?
では、絞りリングはどうしとけばよいのでしょうか・・・?
絞り優先モードでも、レンズ本体の絞りはA値にするんでしょうか?
ファインダー内だけで数値が変化しても、アナログ人間はなんかめっちゃ不安でして(笑)

どなたかご教授くださいませ。

A 回答 (5件)

*マークですよね?


それと
画面?右横のレベルメーターですね

*マークはAEロックの表示です。
スポット測光と部分測光時の時のみシャッター半押しか
AE測光ボタン(親指が当たる辺りの3つボタンの右)を押す事で可能です。

右横のレベルメーターは
スポット測光時に
マルチスポット測光の演算表示と
スポット測光時のH/Sコントロール(ハイライト/シャドーコントロール)いわゆる露出補正表示ですね。
マルチスポット測光はシャッターボタン左手前の小さなボタンで機能します。
押すと30秒間表示がされてるのでその間に最大8回まで測光し、演算されます。
このH/Sコントロールボタン(親指が当たる辺りの3つボタンの左と中央)を押すと露出補正されるので
表示のバー表示が上下します。
2つ並んで上下するのは
マルチスポット測光なので
1つは一度記憶された測光値、もう一つはリアルタイムで現在の測光値が表示されているからです。
だからH/Sコントロールボタンを押すと同時にそれが上下するだけです。
ちなみにスポット測光は半押しも可能ですが
露出補正など多用するには半押ししながらH/Sコントロールボタンを押すのは困難なので
マルチスポット使わなくてもマルチスポットボタンでの測光をお勧めします。
    • good
    • 1

一世を風靡した機種ですね、懐かしいなぁ。


ペンタ部に外部接点を追加する改造ってまだやってるんでしょうか。

多機能なので、キャノンのサービスに電話して取扱説明書のコピーを取寄せてみては如何ですか?

参考URL:http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/c …
    • good
    • 0

ファインダー以外の表示の図を添付します。

「CANON T90」の回答画像3
    • good
    • 1

(1)モータードライブ部の切り替え方



グリップのところにあるパームウイング内のボタンを押して切り替えます。

表示関係の図を添付します。
「CANON T90」の回答画像2
    • good
    • 2

T90懐かしいですね



現物はとうの昔に手放してしまったので、記憶を頼りに書きますが

1
何かのボタンを押しながらメインダイヤルを回す(自信ないです)

ちなみに絞りプレビュー状態で実絞りで連写すると連写速度が少し上がります(自信あり)

2
レンズの絞りリングは「A」マークに合わせます
Tv、Av、Pでも(自信あり)

本来Aにすべき場合にマニュアルにするとどうなるかは忘れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですよね。10代の頃気になっていたのですが、入手せずじまいで、最近安くなっていたので、レンズも合うし、と思って買いましたが・・・。触れば触る程意味が分からなくなりました(笑)

早速のご回答、ありがとうございます。とりあえずAに合わすのが分かっただけでも(しかもユーザーだった方から)ほっとします。

ちなみに、今分からなくなっているのは、ファインダー内LED表示のシャッター速度の左横にでる※マーク?と、画面?右横のレベルメーターみたいなやつ。これは、露出補正と関係ありそうなんですが・・・。親指のトコロ辺りの3つあるボタンを押すと上へ行ったり下へ行ったり2つに分身して仲良く上下するのですが、その割りに、軍艦部の液晶の露出補正メーターのポイントマークはピクリともしません・・・。うーん?

お礼日時:2009/11/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!