アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古のレンズを購入しました。
さっそく撮影をしてみましたが、ファインダーに黒い点が見えまして、
どこに着いているのか確認しましたら、レンズの中にあったんです。
脱着側の方から覗いて、広角側にすると見えます。
望遠側にすると、見えなくなります。
ということなのですが、どこに点は着いてるんでしょうか?
あと、これは修理に出せば取り除いてもらえますか?
それと、レンズに着いているということは、写しこまれるんでしょうか?

カメラ初心者なので不適切な表現で申し訳ないんですが、
ご回答よろしくお願い致します。。。

A 回答 (4件)

ファインダーから見て、はっきり見えるレンズ内のゴミが見えるズームレンズは、ありえない気がします。


どのようなものか想像できません。なんとなく曇ってボケて見えることは有ります。
レンズを直接覗けば見えます。(ズーム位置で変わる)

というのも、レンズの中のゴミは、フォーカシングスクリーン(ファインダー)に焦点を結びません。
また一般に接眼レンズから目で見てはっきり焦点が合って見えるゴミは、フォーカシングスクリーンに付いたゴミです。
そこで、レンズ内とフォーカシングスクリーンの双方に、たまたまゴミがあったのではないかと推定して見ました。
勿論、どちらのゴミの場合でも修理で取り除くことは出来ます。

なお、フォーカシングスクリーンのゴミは、写真には写りこみません。
レンズ内のゴミは、写りに影響しますが、上に書いたようなことと同じで、ゴミに焦点が合った写真は写りこみません。大きなゴミがあれば、なんとなく一部ボケた感じの写りになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikkyu3さんありがとうございます。
写真に写りこんでいるか、今日現像があがりますので確認します。
ド素人なのでikkyu3さんの説明に頭がついていきませんが
とにかく下にも書きましたがレンズは調査してもらいます。
双方にゴミがあったかもということなので、ボディも見てもらおうと
思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:45

回答はすでに出尽くしている感じです。


ファインダーから見てそれと判るほどのごみがレンズに付着するとは考えにくいです。
検査と分解を伴わない掃除なら無料ですからボディごとメーカーに送って確認してもらえばいかがですか。
    • good
    • 1

レンズ内のごみと言う事ですが、通常ファインダーから見えるごみは、ミラーか、ファインダー内(ピントグラスかプリズム部)に付着したごみと思われます。



レンズ内のごみについては、新品でも、微小なごみやレンズに傷が有る場合もありますが、ほぼ規格内と判断され出荷されている場合も有ります。
今回は、中古で購入と言う事で、使用中に入り込んだごみと判断されるかもしれません、修理は可能ですが、結構いい値段を請求される事は覚悟してください。

現状で、使用上問題が無いかの判断は、実写によるテストになりますが、今回は黒いごみと言う事で、真っ白な紙を撮影して出来た写真に黒いごみが写っているかどうかで判断できると思います。
ただし、露出をオートで撮影した場合、写真は白ではなく、グレーに写ります。これについては、露出計の設定によるものですから、正常です。又真っ黒な紙をオートで撮影しても、グレーに写ります。

細かい事を気にしすぎないで、沢山シャッターを押して、いい写真をいっぱい撮ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BRONIさん、ありがとうございます。
下にも書きましたが、レンズとボディ、とりあえず見てもらうことにしました。現像のチェックもします。
やっぱり修理するにはお金かかるんですね。^^;

>細かい事を気にしすぎないで、沢山シャッターを押して、いい写真をいっぱい撮ってください。

はい。なんだか気持ちが軽くなりました。^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 10:49

ごみがファインダーで確認できるとは、非常に大きいごみですよね。



そんな大きいごみが、望遠側で見えなくなったり、どこについているの分からないなんてちょっと考えられないのですが?

修理に出せば取り除いてもらえますが、修理代はおそらく一万円以上でしょう。

ファインダーで確認できると言うことですので、当然フィルムにも写しこまれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enigma88さんありがとうございます。
購入したお店に問い合わせてみましたら、調べてもらえるとのことなので
とりあえずは一度見てもらうことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!