プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンd5500を使用しています。
先日から写真を撮ろうとレンズを覗きながら、
半押しをしても、被写体にピントが合わなくなりました。
半押しをした際に鳴るピピッという音は通常通り鳴っています。
しかし、撮れた写真をモニターで確認するとピントは合っておりちゃんと撮れております。
レンズを覗いた時のみぼけているようです。
これは故障でしょうか?
設定を変えたり説明書を読んで見たりしましたがよく分かりません。
ちなみにレンズの横のAとMのボタンはAになっています。

大変困っておりますので、詳しい方教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、視度調節が狂っているのではありませんか?


ファインダー右横に+-の表記のある丸いぎざぎざのついた回転するボタンがあります。

 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視度調整が原因でした!
ぎざぎざのボタンを回転したらなおりました。
説明書を読むまでもなく、より詳しくご回答頂きましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 11:22

ファインダーの傍に視度調整ダイヤルがあります。


これを回し、AFフレームがはっきり見えるように調整して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり視度調整ダイヤルをまわしたらなおりました!
早々にご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 11:23

>レンズを覗いた時のみぼけているようです


このレンズというのはファインダーのことかと思います。
恐らく視度調整がずれているのだと思われますので、調節して下さい。
取扱説明書のP31です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーですね。無知ですみません。
視度調整が原因でした。解決しました。
早々にご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 11:18

目が悪くなって視度調整が必要なのでは?違っていたらごめんなさい。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

視度調整の設定がおかしくなっていました。
ご回答頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!