アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズームレンズのズーム繰り出しがかたいのですが?
古いシグマのズームレンズを入手しましたが、広角から望遠にうごかすのが固いので、CRC-556を注油しようと思っていますが問題ありますか?ほかになんか手があれば教えてください。また、ゴム部分がべたべたするのですが、どうすればマシになりますか?以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

べたべた取りにはシールはがしが有効だと聞きました。

試してみてはいかがでしょう?
古いレンズであればだめもとで、556を試してみても良いのではないでしょうか?
    • 0

どれ位硬いのでしょうか?

あまり柔らかいとカメラをぶら下げている時にレンズの重さで勝手に広角から望遠にレンズが伸びてしまいます、
私が持っているズームレンズも最広角から望遠側に回す一瞬だけ重くなっています。
5-56 はグリス(又はそのようなもの)が塗ってある部分に使用するとグリスが溶け出してしまい長い目で見るとかえって逆効果になる事もあります。
    • 0

5-56は絶対に使ってはなりません。

5-56は樹脂などに悪影響を及ぼしますし、液体なので隙間から内部に移動して
内部のレンズに付着するなど、問題が考えられます。

ゴム部分はゴムが腐食して溶け出している可能性があります。
ゴム部分の劣化です。

素直に、シグマに修理を依頼されるのがよろしいかと存じます。
>固いのを柔らかく、ゴムを交換、という修理。
価格面で新品と同じくらいになりそうな気もするので、買い換えも検討されては
いかがでしょうか<マシにするほうほう。
    • 0