アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月前に初めて一眼レフを使い始め、その撮れるものの違いに楽しいばかりです。ただ、もうすこし違うものを撮りたい欲が出てきました。また、近くヨーロッパ方面へ旅行するので、その為にも標準域のズームレンズを検討しています。いざレンズを検討し始めると選択肢が多すぎて
どのレンズにすべきか決めかねています。ぜひ皆様のご意見を聞かせてください。

現在所持しているカメラはα700です。
レンズは、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSM

主に撮影しているのはペットの犬と猫。撮影場所は室内です。
旅行中は人物、風景、建物になります。

検討しているレンズ
・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM

・TAMRON SP AF17-50mm Model A16

・SONY DT 16-105mm F3.5-5.6

・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
(予算の都合上、中古での購入を検討)

以上、4本のレンズのどれが良いか悩む毎日です。
悩んでいるポイントは「F2.8とF3.5の違い」と「16mmと18mm」の違いです。

SIGMA、TAMRONのレンズは全域でF2.8なので、室内でペットを撮影するのに良いですが、旅行中の事を考えると1mmでも広角よりでさらに遠くも撮れる方が便利そうです。ただ、F3.5が薄暗い室内での撮影に不向きとなると、旅行の為だけのレンズとなり普段利用する事がなくなります。

予算も限られているので、2本購入は難しいく
どのレンズにすべきか禿げあがるほど悩んでおります。
是非、アドバイス、回答をお願いします。

A 回答 (10件)

まず4つの中で選ぶなら、SONY DT16-105mmだと思います。

旅行での使用なら、やはり広角から望遠まで一本で使えるのがいいですから。
どのような写真を撮るかにもよりますが、広角の2mm以上に望遠側の55mmは大きいと思います。建物や風景などは広角で全体を撮ることになるでしょうが、一部をクローズアップするのに望遠が有効です。
私はオリンパスを使っていますが、SIGMAの18-50mmは持っており、確かにズーム全域でF2.8はモデル撮影などに重宝していますので、これはこれでお勧めしたいです。
F2.8と3.5の違いは、デジタルの時代にはあまり気にすることはないと思います。感度を上げればいいことですから。キヤノンなどはF4ですから、それに比べたら3.5だって明るいですし。
    • 0
この回答へのお礼

便利さをとるならばDT16-105が良さそうですね。
50mmしかもっていないので、それ以上先の物が見える状況は
未知の世界になりますが、差が大きいとの大きいとの事で
どんな物が見えるか興味がわいてきます。
いっそ2本レンズが欲しくなってきます。
F2.8とF3.5の違いについては、
まずは手持ちのレンズで実験してみようと思います。

No.6デス。

「お礼」をアリガトウございます。

>今、私が踏み入れようとしているのが沼というモノなのでしょうか…
「レンズ沼」の入り口!だと思いマスよ (^^/
agari_2009サンが「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」に
気持ちが傾いてイルなら、「沼」に一歩アシを踏み込んだ状態、
だと思いマス (^^

イイカメラをお持ちなので、イイレンズを着けたいし、試したいデス
よね。「ようこそ、沼へ」!!αは旧ミノルタのオールドレンズも
装着できルはず?ナノで、安価な中古レンズを楽しむこともできル、
と思いマス。個人的には、Fマウントで、銀塩時代のレンズを装着
シテ撮影スルこともアルのですが、ケッコウ楽しいデスよ。
α700は、ファインダー性能にも定評がアルので、MFでの撮影も苦に
ならナイ、と思いマス。α200を仕事で使ってル「プロカメラマン」
もいらっしゃルので、αシリーズはイイのカナ?!と思いマス。

http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/po …

http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/po …

一例デスが、↑ブログを読むと益々「沼にハマリそうデスが…」

1月の欧州旅行、イイ写真が撮れルとイイですネ (^^/
    • 0
この回答へのお礼

coxymさん。ありがとうございます。
やはり沼でしたか。

ブログのご紹介ありがとうございます。
リンク先のブログ見させて頂きました。
カッコいいレンズですね。
どんなのが撮れるのかちゃんと理解していませんが、
なんもう欲しいな~と思ってしまいます。

中古のレンズは魅力的ですね。
色々な種類があるようなので、
落ち着いてたらボチボチとはなりますが
挑戦して色々な写真を撮ってみたいと思います。

自分もα使ってます。

旅行用の希望として、望遠側を出来るだけ長く、
逆に、風景では、やっぱり広角が欲しいと思ったので、
いろんな評判等も加味して
『SONY DT 16-105mm F3.5-5.6』を購入しました。
(SAL1680Zは、高くて検討対象にできませんでした。)
自分の場合は、
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 MACRO (Model A14)
のような便利レンズも候補に思ってたのですが、
広角重視で決めました。
35mm換算で、24mm~約150mmの範囲の撮影が可能なので、
かなり重宝しますよ。
ちなみに、『SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM』は、
ズームリングの回転方向が「純正レンズ」と逆ですので、
この点が気になるようでしたら、
対象から外した方が良いと思います。

自分は、気になる性分です。
    • 0
この回答へのお礼

最初のレンズがSIGMAの50mmでした・・・
ズームリングの回転方向が逆になるんですね。
展示品などではSIGMAのレンズが装着された状態なのを
見たこと(触ったこと)がなかったのでよく理解してませんでした。
ありがとうござます。

広角側が16mmというのはやはり便利そうですね。
SAL1680Zの価格は私とっても高価です。
それでも、他のV-Sonnarの値段に比べるとまだなんとか。
元々は高価すぎて検討対象となっていなかったのですが、
SAL16105が新品で5万5千円~6万円。
SAL1680Zが中古で6万円で売っているのを見かけたので
検討対象となった次第です。
そして、他の方にご紹介頂いた撮影例を見て・・・
グラグラと揺らいでおります。

海外でのフラッシュなどの光ものはご注意ください

拳銃などの発砲や爆発などと間違われますので。

あきらかに、観光客が写真撮ってるぞー、フラッシュとか使ってるなー、っていう場所だったらいいですが、レストランだとボーイではなくガードマンがやってくる事がありますので、ご注意ください。

しかも、腰の拳銃に手を掛けてデカくムサいおっさんがやって来ますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、日本とは状況が違うので
そのような危険性があるのですね。

知らずに旅行に行っていたら、もしかしたら大きくてムサいおっさんに
力いっぱい抱きしめられ(押さえつけられ)
翌日の新聞などで「またまた御用!ご迷惑日本人」と紹介・・・
それで済んだとしても良い方で、危険な事となる可能性は十分にありますね。

旅行前にしっかりと認識できた良かったです。
色々アドバイスを頂きありがとうございます。

>ストロボは禁止というきまりは無いとは思いますが、

禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

>>ストロボは禁止というきまりは無いとは思いますが、
>禁止です。

すいませんでした!
ご指摘ありがとうございます。

迷惑となると思い他の方が居る場所では、まだストロボを使っていなかったのが幸いでした。一応、お店での撮影については、店員さんに了承を頂いてから(ストロボなし)で料理の写真を撮っていましたが、ご指摘を頂かなければどこかでやっていたかもしれませんでした。ありがとうございます。

撮影マナーのホームページをいくつか見つけましたので、
これを機にキチンと勉強いたします。

TAMRON SP AF17-50mm Model A16を他メーカー製カメラで使用

してマス。

以下、αの知識のナイ個人的意見デスが…
◎レンズは1/3絞りでも明るい固定F値(たとえF4デモ固定F値のレンズ
 の方が断然使いやすい)

◎旅撮りには室内で撮る機会も多いので、広角側が1mmデモ短い方が
 便利(旅撮りでは、望遠側より広角側を多用スル?!と思いマス)

◎ズームリングの回転方向が「純正レンズ」と同じモノ

◎作り・手触り・操作感がチープでナイ

◎AF精度・スピードが速く、静かなレンズ

◎歪曲・色収差、が少ない などなど

ナノで、agari_2009サンの候補レンズの中で選択スルなら、
「タムロン・SP AF17~50mmF2.8」余裕がアレば、
「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5」かな?
私のA16は「前ピン」の傾向があったので、2度ほどメーカーで調整
シテもらいましたが、色ノリ・画質は、価格を考えルとコスト
パフォーマンスの高いレンズだと、思いマス。
AFスピード・音は価格並みデスが…
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/?q=%A5%BF%A5% …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06 …

ツァイスのレンズは、銀塩時代から憧れのレンズデスが、
「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm」は逆光には、サスガ!と思わせる
性能ですが、広角側の歪曲収差が…
http://alpha7d.exblog.jp/5274959

ただし、画質に関しては「さすがツァイス!!」デスね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/ …

以上、ご参考マデ…
    • 0
この回答へのお礼

違う点をまとめて頂いてありがとうございます。
広角が1mmでも短い方がやはり便利なようですね。
TAMRONさんのレンズがSIGMAさんと比べて
広角側に1mm短い部分については
メーカーとしての意地が見えますね。
リンク先の写真を見ましたが、
空というか空間がスカッとしてなんとも気持いい写真ですね。
これも欲しくなりますね。

欲しい候補が増えて・・・もういっそ全部という考えと共に
頭の中で「どうするアイフル~」という歌詞がこだましそうです。
皆さんから頂いたアドバイスで勉強させて頂き、
教えて頂いた事を元に検索することで、さらに勉強となりました。
その中で、沼という存在を知ったのですが、
今、私が踏み入れようとしているのが沼というモノなのでしょうか・・・

【お詫び】

No2の回答のうち、
また、唯一の手ブレ補正付きですから、ストロボ発光禁止などスローシャッターにならざるを得ないシチュエーションでの強みもあります。
は、CCDシフト補正に付き、削除願います。
    • 0

私ならより明るいレンズを選びます。

一般的にF2.8のレンズをF3.5に絞って撮影するのと、F3.5のレンズで開放で撮影するのとでは画質(描写)に差が出ると言われています。
感度を上げればいいじゃん。と言う意見もありますが、感度を上げるとラチチュードが狭くなったりホワイトバランスが狂ったりするので基準感度で撮影するのがベストです。でも、低感度では手ブレで失敗する可能性もあるので感度を変えて同じモノを複数撮影した方がよいでしょう。
その為にも事前に感度毎の画質を確認し、妥協点を探っておきましょう。

焦点距離の違いは…デジタルならパノラマ合成が簡単ですからそれで何とかするという手段もあります。
キヤノンのユーティリティ「Photo Stich」では露出が多少違っていても違和感なく合成してくれます。キヤノンのプリンターにもついてくるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

感度を上げることで明るくすることはできるが、
画質の面を犠牲とするのですね。

カメラ本体はすでにあるので、手持ちの50mmで
F2.8とF3.5の違い。そして、感度による画質の違いについて、
納得できる妥協点を探してみたいと思います。
物分かりが悪いもので、ひとりカタログをみて悩んでも
どうにもわかりませんでした。こうやって違いが出る部分を
認識したうえで確認出来る方法があって非常に助かります。

パノラマ合成については、ご紹介頂いてから検索してみたところ
ほんとうにごく簡単に作成できる事を知りました。
たまたま検索結果でみかけたのはご紹介頂いたPhotStichではなく、
Microsoft Image Composite Editor というソフトでしたので、
もしかしたらbardfishさんにご紹介して頂いた物や意図とは違うかも
しれませんが、なかか面白い機能ですね。楽しみが増えました。
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1

早速ペット写真をパノラマ合成してみましたが、
何やら新しい生き物の写真が出来上がりました。
失敗例ですが、これはこれで、また楽しい結果でした。
もちろん、風景を撮影したらちゃんと合成できたので
これは非常に楽しい機能ですね。

こう言う質問は、様々な意見が出るので、最終的には、agari_2009さんのご判断になろうかと思いますが、私が同じ状況ならTAMRON SP AF17-50mm Model A16ですね。

まぁ、1絞り程度なら、ISO感度のアップで対応できるなんて意見も尤もですが、画質とトレードですから、厳しい状況では、なるべくなら明るい方が有利です。MFでピント合せが必要な場合も然りですし、何より、明るいファインダーは覗いていても気持ちの良いものです。

また、唯一の手ブレ補正付きですから、ストロボ発光禁止などスローシャッターにならざるを得ないシチュエーションでの強みもあります。
望遠が足りないとお感じなら、私のヨーロッパ経験から、広角側は多用しても、望遠側は余り使いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパはまだ見ぬ土地なので、ご経験のある方のご意見が
とても参考になります。今回の旅行では望遠はあまり必要と
ならない事なので、旅行では望遠については切り離して
考える事ができるようになりました。

普段は、犬猫は私の近くに寄って来るので「ちょっとそこで、
ストップ。きちゃだめだよ、ストップ。あああ~それ以上来たら~」と
良く話しかけています。大抵はしゃがんで撮影しますが、
寄って来られてしまうと体はエビ剃りとなり、ひっくり返ったところで、
クッションのきいた私の腹の上に犬猫が鎮座するというのが定番なぐらいです。
(ただ、遠くを撮れるならば、また違った世界をレンズを通して知ることができのでは?という欲もあります)

旅行中に比較的暗い室内での撮影といえば、
恐らくは晩の食事中になります。
ストロボは禁止というきまりは無いとは思いますが、
他の方が楽しく食事をしている横でストロボを焚くことは
迷惑になると思うので、F2.8の明るさがきいてきそうです。

暗い室内なら感度を上げればいいんですよー

背景をボカすよーな撮り方はあまりできないので、別に開放が明るくなくてもいいでしょう。

旅行でなんでも撮れる、ってのを優先するなら・SONY DT 16-105mm F3.5-5.6ですね、105mmなんで望遠にもなるし

16と18mmの差ですが、あと1歩下がれると全体が入るんだけどなー、というのが多々ありますので16mmがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

旅先の便利さを優先するならば、DT16-105が便利そうですね。
現在の50mmでも、ペットの写真を撮影している場合、
あと一歩下がりたいと思う事があります。
その際は、その一歩を稼ぐために壁に張り付き、
さらには、もっともっと張りつき。
最後には、変なポーズになっていることがあります。
人様に迷惑をかけるような撮影ではないのですが、
見た目が不審者かヨガとなるので旅先では慎みを忘れないようにと
考えております。特にヨーロッパでは狭い街並みが多いとのことで
あと一歩を稼げるのは大きいかと思います。
ありがとうございます。