アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんんちは。
オリンパスのμ1020(今夏に23,000円で購入)のレンズが、
落下のため出たまま元に戻らなくなってしまいました。

購入した電気屋さんに修理の見積もりを出してもらったところ、14,000円かかるとの事。
価格・コムでは、新品で17,000円まで値段が落ちています・・・。

今、悩んでいるのは
1)新しく違うカメラを買い直す
2)買いなおすよりは安いので、修理して使う
です。

このカメラに不満はなかったのですが、今までソニーのサイバーショット、
特にレンズの出ないTシリーズを使っていて、アウトドアなどで20回以上落とし(され)たり、
強風に煽られてミニ三脚で倒れたりしても一度も壊れなかったもので・・・。

今回も他の方に撮って頂いたのですが、落とされてしまいました(涙)
一人旅が好きなので、これからも落とされる事ってあると思います・・・。

あと、レンズが元に戻らなくなるほどの衝撃を受けたカメラのレンズは、修理して元通りになるのでしょうか?
昔カメラ好きの方が「落としたりしてるか判らないので、中古のカメラやレンズは買わない」とおっしゃってました。
これは一眼についてだけで、デジカメだとあまり気にしなくて良いのでしょうか?


前のサイバーショットはもう手元にありませんが、
携帯のおかげで特に急いでカメラが必要という事もありません。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

沈胴式レンズの泣き所ですね。

衝撃を受けなくとも壊れ易い部分です。
見積もりの値段から判断するにレンズユニット単位での交換ですから、後遺症が残る事は有りません。

修理するか、買い直すかは、mayring123さんの判断次第ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

衝撃を受けなくても壊れやすいのですね・・・。
7倍ズームが魅力でしたが。

後遺症が残らないと聞いて、修理するかどうかもう少し悩みます。(^^)

お礼日時:2008/12/14 13:19

もしオリンパスでいえば


http://www.winkdigital.com/wink/takara.jsp
μ1060は12,800円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
より新しい機種がかなりお安いのですね。

せっかく教えていただいたのですが、沈胴式は比較的壊れやすいようなので、
レンズの飛び出ないカメラを買おうと思います。

お礼日時:2008/12/18 14:28

 mayring123さん こんばんは



 今のカメラは、修理をする事を前提に考えて付くっていません。したがって修理する場合、ユニット毎の交換で本来修理しなくても良い部品まで交換してしまう事になります。ですから昭和40年以前の全て機械式のカメラと違って思わぬ高価な価格になってしまう場合が多々あります。

 今回の14000円と言う価格は多分レンズユニットそっくりの交換の価格だと思います。とすれば、修理してそのあと使い続けても何ら問題はないと考えられます。

 ところで14000円と言う価格をどう考えるかです。この価格を出して修理するかもうちょっと出せば新品が買える価格ですから、その点が悩み所です。よく悩んで決めて下さい。もし私だったらと言う事でしたら、修理を選びます。それはオリンパスの修理ですから安心が出来る事と1円でも安く済ませたいからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、こんにちは。
詳しく説明してくださって、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

昭和40年・・・。生まれてませんね(笑)そんなに前のお話だったのですね。
丸ごと交換で後遺症が残らないのは安心ですが、修理をすることを前提にしていないとはビックリです。

かなり買い直す方に傾いてきました。
普段携帯で済ませている私ですが、カメラを使う時、それは旅行やセレモニーなど
「二度と戻ってこない瞬間」なので、そう簡単に壊れてもらっては困るなぁ、と(笑)

これからも登山で山頂を極めるので、強風で三脚が倒れて
カメラが壊れたら証拠の品を撮影できないのでは厳しいです・・・。

μ1020はいいカメラだと思います。が、落ちる時は重みでレンズ側から接地するようですね。
街中ではいいのでしょうが、私の使い方では修理してもまた壊れるかも・・・。

この不況時に高い授業料でしたが、よく調べて壊れにくい(?)カメラの値段が下がるのを待とうかと思います。
親身になってくださって、嬉しかったです(^^)

お礼日時:2008/12/14 15:06

買い直す方が安いと思います。

14,000円高性能クラスも裕に買えますし。
例えばEX-V8=14,800円、COOLPIX S520=12,800円、COOLPIX S600=14,800円、DMC-FS2=12,800円、EX-Z1080+2GBSD=14,800円、DMC-LZ75=13,800円、PowerShotA560=7,800円、・・・・などなど、今週はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの機種を紹介してくださって、ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

各機種をネットで調べてみました。
なるほど、性能はどれも十分なのに2万円弱で買えるのですね~。

「自分にとって、何が重要か」が見えてきたようです。
携帯性・バッテリー・(比較的)壊れにくさ・機能のバランスで選ぼうと思います。

お礼日時:2008/12/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!