プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いカメラに興味があり、色々買いあさっては分解清掃をしたりしています。
先日、レンズに細かい拭き傷が大量にある物を購入しました。
実写すると、若干ソフトな感じで影響が出ております。

この傷を消したりする方法は無いでしょうか?
自分なりに、調べてみましたらセリウムで磨くとある程度はいける!と書いてありましたが、実際に挑戦された方はいらっしゃいますか?

レンズ自体は安く手に入れた物なので、どうなっても大丈夫です。

A 回答 (3件)

私もオールドレンズを自分で清掃したりして楽しんでいます

一度PENTAX FA28-70(中玉が曇るので有名です)の曇った(原因はわかりませんが
カルシウムが析出したような固い汚れです)中玉が何とかならないかと思い
酸化セリウムで研磨してみました。

結果、見事に失敗しました^^;
クモリはとれたものの、かなりの厚みであったらしく、元々クモリのない部分と
クモリのあった部分で研磨ムラがでてしまい、屈折率が変わって超ソフトレンズに・・・
また作業中に何か固いモノを噛んだらしく引きずりキズが・・・

思ったのは「レンズ研磨は手作業レベルでするものではない」です。
「研磨」といっても、チョッと磨けばスッとキレイになるわけではなく
ハンドルータを使ってもコーティング層が剥がれるまででさえかなりの
時間を要します。その分場所ごとの研磨ムラも生じてきますし、ゴミ等の
混入しない環境も大事です。

yamaguchi_docの今回のレンズの場合、拭きキズが消えるほどの研磨をかけるとなると
かなり削らなくてはならず、専用の機械でもないかぎりは研磨ムラがでて
屈折率が変わると思います。

ただレンズごと状況は異なりますし、どうでもいいレンズであれば
ダメモトでチャレンジするのも面白いかと思います。

ちなみに酸化セリウムは自動車用品のコーナーにいくと、研磨タイプの
「油膜とり」がありますので、その中から成分表を確認して余計な成分が
入っていないものを購入すればいいかと思います。
私が使ったのはメーカーは失念しましたが、黄色いプラスチックのボトルで
成分は酸化セリウムのみのものでした。
    • 0

レンズ表面の傷は取ることは出来ません。

磨いて見かけ上、たとえ傷は消えても機能上
波打ちますから、被写体に影響を受けます。
それに、反射防止幕(コーティング)は剥れてしまい価値がなくなります。
    • 0

酸化セリウムはガラス研磨に使う研磨剤ですので、小さな傷なら消えます。

しかし、同時にコーティングまで消してしまいますので、善し悪しかと思います。もし「古いカメラ」というのが、戦前のものでしたらコーティングされていませんので、酸化セリウムで磨くというのもありかなと思います。

なお、酸化セリウムは車のボディなどを磨く(傷を消す)コンパウンドなどに使用されています。成分を確かめて購入してください。
    • 0