プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭でやるコントを考えてきたので、辛口で評価お願いします。
改善案などもあればぜひ。

・シチュエーション、場所は居酒屋

・ツッコミは一人で飲んでいる態度の悪い客
ボケは店員(いかにも居酒屋の店員っぽい服装)

・ボケは座った状態

ツッコミは『』、ボケは「」

〜以下が台本〜
ボケが歩いてくる
それツッコミが呼び止めて
『おい兄ちゃん、ビール大ジョッキ1杯』
「おっ、お客さんお目が高いですね。うちの店、出すビールには拘ってるんです。それは1杯700円ですけども、商売ギリギ『そういうのいいから。早う持ってこいよ』
「申し訳ございません」
ボケ、はける
ツッコミ、苛立たしげに舌打ちをして机を指で叩く
ボケ、戻ってくる
「おまたせしました、大ジョッキ1杯です」
『おっそいのー』
ツッコミ、飲む
『なんだこれ…まず。ちょちょ、お会計お会計!』
「もういいのですか?」
『不味すぎて耐えられないわ!何だこの店!お前何年やってんだよ!もう辞めちまえ!』
「ありがとうございます」と言ってボケがはける
『ありがとうございますって何や』
『なんであんなビールに700円も払わなあかんねん…けったくそ悪ぃ…』
〜ボケが伝票を持って戻ってくる
「それではお会計、注文は大ジョッキ一本。お会計こちら、7億円になります」
『え?』
「7億円になります。」
『いやいや、最初大ジョッキ1杯700円って書いてあったし、メニュー表に!』
「7億円になります。」
『お前、思いつきでぼったくりすんなよ!』
「7億円になります」
『お前それしか言わんな!最初自分で言ってただろ700円って!』
「言ってません。もとから7億円になります」
「お前やばいな!訴えたら勝てるぞ俺!いいんか!」
「あ、申し訳ありませんお客様、お値段こちらの方でした。失礼しました。」別の伝票を渡す
『おぉん…ん?なんかマジックでゼロが書き足されてるよ?!
書き足されたゼロが 1個、2個、3個、4個、5個、6個…』
「7億円になります。」
『7億円やないかい!絶対払わんよ!』
『…払っていただけないなら、『怖い人』を呼びます。』
「怖い人?大衆居酒屋で?バーならまだしも?
いいよ、呼んでみろよ」
『そうですか。(はけながら)怖い人ー!怖い人ー!』
「あんまり怖い人のこと「怖い人」って言わんやろ」
しばらくして
『あなたですか、料金を払わない客ってのは』
↑ボケがただサングラスをかけただけ
「…お前さっきの店員やろ?」
『何わからんことを…』
「変装ザルやねん!サングラスかけただけ!認めろ、お前さっきの店員だな?!」
『なんで分かったんですか』サングラスを取って
「あのなあ、怖い人ってスーツ着てるもんだろ。店の制服着てるもんじゃねえんだよ!」
『そんなこと言っていいんですか?』
「ええ?」
(机の上の伝票を取ってマジックで書き足して)
『お客様、こちら瓶ビール一本70億円になります』
「とうとう目の前で改ざんしたな!なりふり構わんな!
いやいや、最初にメニュー表の写真を撮ってんだよ!SNSに上げるために!
これで言い訳できないだろ!」
『ふーむ…』
「…」
『お客様が店にいる間に、急激なインフレが起こり、物価が上がりました。
よってこの瓶ビールは、一本700円から7000億円となります』
「もう警察呼ぶわ!」

質問者からの補足コメント

  • セリフ訂正
    『お前、思いつきでぼったくりすんなよ!』

    『お前、俺の態度にムカついたからって、思いつきでぼったくりすんなよ!』

      補足日時:2023/05/18 20:39
  • 『瓶ビール』は全部『大ジョッキ』の間違いです。
    間違い多くてすみません。

      補足日時:2023/05/18 20:49
  • 訂正

    ・『瓶ビール』は全部『大ジョッキ』の間違いです

    ・『お前、思いつきでぼったくりすんなよ!』
    は、
    『お前、俺の態度にムカついたからって、思いつきでぼったくりすんなよ!』の間違いです。

    間違い多くてすみません

      補足日時:2023/05/18 20:51

A 回答 (2件)

ボケがサングラスかけただけの下りは面白かったですよ



だけど7億円のやり取りがちょいの長いんじゃないかな?って思いました
文章だからかわかんないけど、まだ言うんかって思いました。
    • good
    • 0

「7億円」の連呼。


変装バレバレの用心棒の登場。
笑い取れそうなところってココくらいじゃないかな。
最後も笑いで締めくくれる要素を感じない。

「大ジョッキ1杯」が「瓶ビール1本」に変わってるけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジで間違えました!全部大ジョッキです!申し訳ないです

お礼日時:2023/05/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!