アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ウッチャンナンチャンの内村さんが、語尾に
「~ダニ!」
とつけるキャラクターをコントで演じていたのですが
あれは誰かの物まねだったのでしょうか。オリジナルなのでしょうか。
とても好きだったのですが、小さい頃なので記憶が定かでありません。


最近「はじめの一歩」というマンガを読み、
同じように語尾に「ダニ」と付くキャラクターが出てきてやっと、本当にある方言なんだと知った次第です。

しょうもない質問なのですが、時間が余ったし答えてやるか!という優しい御方、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (6件)

#2です。



思い出しました!
猫田銀八です!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E7%94%B0% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引越でネットが出来なくなってしまってお礼が遅くなり申し訳ありません。
その後自分でもネチネチ調べたのですが、猫田さんでビンゴのようですね!
この回答をいただいて確信を持てました。
ありがとうございました。
すっきりダニ。

お礼日時:2007/08/26 20:18

私のいとこが「そうだに~ぃ!」と言います。



千葉の方言ですが、かなり田舎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡・山梨あたりは語尾にそうつくらしいと知ったのですが、千葉にもそういう地域があるのですね。
ナルホド~。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 20:23

No.4です。


勝手に例文を書いたくせに意味が変にとれそうなので補足します。
「ウッチャン、勝手に『~だに』って使ってるだに!」
(ウッチャン、勝手に『~だに』って使ってるんだよ!)

という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な関西弁しゃべるな!
っていうアレと少し似た感じなのですかね(笑)

私の中では「ダニ」をウっちゃんの発音でしか聞いてないので、うっかり地元の方の前で口に出さないよう気をつけます。

ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 20:21

アレがどういういきさつかは知りませんが、


静岡の西部だと、普通に「~だに」と言います。
おもいっきり地元の方言なので、当時ものすごく遺憾を感じました。
ウッチャンの使用法は、静岡西部の方言とは少し違うのでよけいに。

ちなみに、同じ静岡でも中部や東部では使わないらしく、
ウッチャンのマネをしていると思われるのも大きな理由です。

「ウッチャンが勝手に使ってるだに!」と怒りたいくらいです。
    • good
    • 0

あれは「はじめの一歩」という漫画のキャラクターで鴨川会長のライバルのおじいさんです。


名前はなんていうか忘れてしまいました。。。
    • good
    • 2

方言の真似でしょうね


あの時はウッチャンは
おじいさんの格好をしてましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰か特定の人物なのかなと不思議に思っていたのです。

お礼日時:2007/08/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!