プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもボケてくる職場の男性の対応について、お伺いしたいです。

現在の職場は、店内に2人というシフトの日があります。
ある男性と2人きりの日、その人は話せるタイミングがあると常にボケてきます。
私はあまりお笑いに興味がなく番組等も観ないため、面白い返しや求められているツッコミの基礎が分からず、対応に悩み始めてきました。
最初は笑っているだけでしたが最近少しずつツッコむようにしているからか、つまらない返しをする私にもボケ続けてきます。
お相手は良い人ですし悪い印象はありませんが、ずっとボケられると正直なところ疲れます…

ボケてくる方は、面白い返しを求めているのですか?
それとも、「笑ってくれれば満足」という気持ちですか?
どう対応するのがベストでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたはボケてくる人のお相手したくないんだよね。

そしたら、嘘でも調子を合わせないことです。

トンチンカン(昔の言葉です)式会話術試してみます?発案者は私よ。

その人が振ってきた話を無視してあえて辻褄の合わない反応をすること。それも、独り言のように、ノリを良くし過ぎないこと。

「明日の天気どうなんだろう、雨だとヤだな」(天気と無関係の話に)「明日は忙しくなりそうだな」他愛のない一言でボケを交わしましょう。無視は可哀想なので、ちょっと口数をできれば最小にします。皆が皆話に合わせているわけでもないと気づいてもらうのもいいかもね。無理して機嫌をとらない。反応するというより独り言みたいに短く言う。

張り合いを持てなくなったその人は、言葉であなたが突っ込んでくれない時は、寂しそうにギャグを封印してくれるかもしれません。
または、小出しにしてくれるかも。反応を期待せずに?
    • 0

すみません、女ですが、私まさにそれです。

他の人は違うかもだけど、私の場合は「おどけてないと不安」という感覚です。
真面目な話とか振ってくれたら、ボケなくていいターンだって逆に安心します。
特殊かもしれない。
    • 0

つまらなかった時は、「山田くん、座布団全部取れ!」

• 0
この回答へのお礼

ボケにボケで返してみるのはいいですね。
対抗してみます!笑
回答ありがとうございました。

他者とのコミュニケーションの中に、笑いを求めるタイプですね。

ウチの会社にもいます。普通に、自然体で接してくれればいいのに、おどけてみせたり、ジョークを挟んだり、リアクションが大げさだったりするので疲れます。なので必要最低限の会話しかしないようにしたら、向こうもわきまえるようになりました。
無理して合わせる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか、相手のペースや雰囲気に完全に飲み込まれていました。
今後は相手に合わせるのではなく、自分のままで接してみます。

たまに居ますねそういう人。

ボケよりツッコミのほうがはるかに高いスキルが要求されます。
そういう他人に丸投げしてくる人には逆にツッコまれるようにしましょう(いやらしい意味じゃありません)
なんでやねん、と突っ込むべきところで「そうですね」と言ったり「あー分かる」とか言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ボケに対しては可能な限りしっかりツッコミをしないといけないものだと思っていたので、そうやって流してもいいんだと思ったら楽になりました。