プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場などでたいして面白くない冗談を言われた時、どう対処したらいいでしょうか?相手が満面の笑みで、いかにも「笑ってくれよ?」みたいな感じで言ってきた時、対処に困ります。

心から笑えないし、かといってノーリアクションもまずいです。
愛想笑いもいいのですが、そればかりしてるとだんだん精神的に疲れてきます。

そういう時のうまいやり過ごし方ってないでしょうか?どのようなリアクションをとるのがいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は「すっごいつまんない~、ウケル~(爆笑)」って感じですね。



なんかつまらなすぎるとウケません?この人大丈夫?みたいな。
もちろんこちらに余裕があるときだけです。
面倒くさいときは「あ~いまいち」って言っちゃいますね。
本当にいまいちなのかは置いておいて、普段は笑ってるんだから相手も傷つきにくいですよ。

よくつまらないダジャレを言う取引先の人に「○○さんの笑いのツボってどれ系だよぉ?」なんて言われますが、どれ系もなにも全部引いてます。
    • good
    • 2

そのつまらない冗談に貴方がツッコミかボケをかますか、さらに発展させて、つまらない冗談を面白くして差し上げるのです。


私はいつもそうしています。
すると相手が満足したり、感心したりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。多くの人が、結構シビアに対応するんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 16:44

同僚や、近い年齢の人ならば、わたしはよく『ただいま放置プレー中』とかえして、相手もわたしのS的返しにM的に返すという感じが成り立っています、あくまでも冗談ですが



上司には「そろそろ仕事をしてもよろしいでしょうか。』と聞いてあげた後に突き放してますが

まあ、あくまでも、Sがはまり役なタイプならばこれでいける、という回答になってしまいますが・・・・
    • good
    • 1

相手にもよりますよね。



気心知れているなら、「それ面白くないよ~~」と言ってわははと笑う。
お取引相手など気を使わなければならない相手なら、いかにも面白いというふうに大げさに笑う。←大げさ加減がポイント

これらに加えて、「えっと~笑うとこどこですかー?」とか、「つまんないよー」とか、「えとー、何かおっしゃいました?」とか、「そうきましたか?!」などと笑いながら言うというバリエーションがあります。

身内なら「つまらん」の一言ですみますが、職場など公的な場だったら声を出して笑いながらというのが大人の所作かと。
(昔はおやじギャクは面白くないと思っていたのに、今笑えてしまうのは自分がおじさま達の愛嬌を理解できるようになったかもしれません)
    • good
    • 0

相手によりますが



 「山田君、座布団全部持ってって・・・」
    • good
    • 4

「始まりましたね・・・。


「ああ、やっちゃいましたか・・・。」
「・・・もう、勘弁してください。」
「・・・シーン。」
暇な時は
「みんな!部長が今、凄い面白いことを仰ったぞ。・・・さ、部長聞きそびれた者も居たようですので、もう一度お願いします。」

大体上記の通りです。
これだけあれば充分使いまわし出来ます。
どうせ相手も同じようなこと云ってる訳ですし。
無理に笑ったりはしないようにしています。
    • good
    • 1

愛想笑いに疲れたら、嫌みにならない程度に


"意味が伝わらなかった"
"理解ができなかった"という感じで
「え?どういうことですか?」と返します。
冗談はタイミングが大切なので、相手の方もタイミングが
崩れてしまえば「もういいや」という風に
なるのではないでしょうか。冗談を説明するのも興ざめですし。。
最後は「理解できなくてすみません」と恐縮して逃げます。
    • good
    • 2

私の場合は無視して、相手が何かコメントを求めたら、「笑えません」と言います。

そういう御仁は愛想笑いすると調子に乗りますので、極力廻りが協力して、笑えないという事実を突きつけた方が、いいと思います。意地になってしつこく冗談を連発してくる可能性もありますが。
    • good
    • 2

「それでその話のオチは?」と問いただします。


またその人が笑えない笑い話を始めたら「その話オチはあるのでしょうね!」と確認します。
うちの社長がそうなので!
    • good
    • 0

軽く会釈をして立ち去ります。

(一応笑顔めで。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています