プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面倒な輩に絡まれたときってどうすればいいのでしょうか?

今日、主人と二人の子供と車に乗っていたときのことです。
狭い道ですれ違った際、相手の車の運転手が怒鳴り散らしていました。
「ばかやろう!!ナントカカントカ…○×△☆※!!」
私は二人の子供の相手をしていて途中まで気付かず状況も分からなかったのですが、
車がゆっくり進んでいるのに気付いて外を見ると相手の男性がこちらにむかって罵声を飛ばしていました。

主人は静かに黙って通りすぎましたが、
私の中には嫌なモヤモヤ、怒りや恐れや不安の混ざったものが渦巻いて具合が悪くなってしまいました。
ああいうのに出会ったときはいったいどうすればいいのでしょう?

もし、イチャモンつけられて降りて来い!とか
暴力を振るわれたら?
子供たちも小さいのでびっくりして心に傷を受けるでしょう。
私は普段0歳の子をおんぶして、2歳の子を抱っこしてお散歩したりしてるのですが、
変なのに絡まれて襲われたりしたら、私の前後にいる子供たちをどうやって守ればいいんだろうとか
そんな不安まで押し寄せてきて眠れなくなってしまいました。

あんな風に赤の他人に強烈な敵意を向けてくる人間てどういう類のものなんでしょうか・・・

ちょっと意味不明な文章でしたが、
とにかく今言い知れぬ不安でいっぱいです…

A 回答 (4件)

お子様が居て女性ならなおさら不安を感じる事でしょうが、他人に対しその様ないかくをする方々は、基本的に相手にしないのが一番です。



かといえ徒歩でお子さんを連れて外出時などに遭遇した時の不安が有るのかと感じましたが、心配でしたら携帯に地域の警察の電話番号を登録しておく事をお勧めします、110番はセンターにつながり担当者に土地勘が有りませんから、地域の警察の方が対応が円滑に行えます、たとえば(○○公園です助けて)だけで警官は飛んできます。

彼らは弱い者に対しては強がりますが、国家権力には逆らえません税金を納めている以上必要な時は活用すればいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり相手にしないのが一番ですよね。
110番でなくて地域の警察の番号、というのがすごく納得できるお答えでした。
さっそく携帯に登録しておきます!

お礼日時:2010/10/04 02:20

赤の他人だから、暴言を吐けるのですよ。


知っている人に対してなら、よほどその関係が難しい場合でしょう。

旦那さんは、気にせずスルーしたようですね。それが一番だと思います。

ま~、暴言吐く輩はくっだらない事に腹を立てているだけなので、相手をするだけ時間の無駄です。
「小さい子が駄々をこねてるのと同じこと」程度に思えば、こちらの腹もたちませんから。

とにかく、あなたが気にするほどのことではありません。ちょっと毒気に当たっただけです。

すぱーっと忘れて、明日を楽しくしていきましょう!(o~-')b
    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かにそうですね。
あんなおじさん相手にするだけもったいない。。
忘れます!

お礼日時:2010/10/04 02:21

お子さんが一緒のときは、そういう正体不明者はモヤっても無視しましょう。

万一戦闘状態になった時お子さんを守りながら闘うのは無理です。
お散歩中に絡まれたら?ということですが、これもお子さんの安全を第一に考えて(俺に言われなくってもそうしますよね(笑))大声で助けを求める、防犯ブザーを使うなどでしょうか。俺なら猛ダッシュで駆けつけますよ?つーかそういう男子、少なくないです。「最近の男は頼りないわ」って思ってるかもしれませんが捨てたもんじゃないですって。
一番やっちゃいけないのは、お子さんを守ろうと思って戦闘態勢になること。先述の通り守りながらの戦闘は玄人じゃなきゃ無理です。
自分一人で相手も一人か少人数だったらやってやりますけどね(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。無視して立ち向かったりせず逃げる、これが正解ですよね。
でもちょっとうれしかったです(*^^*)
助けを求めても誰も助けてくれないという状況を考えて不安になっていたのですが、erumeraさんのような方もいるんですね。
不安が吹き飛びました^^

お礼日時:2010/10/04 02:19

>ああいうのに出会ったときはいったいどうすればいいのでしょう?



 無視するに限ります。
腹立たしいですが、相手にするだけ 損しますよ

>暴力を振るわれたら?

 身の危険を感じたら 即通報して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
冷静な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/04 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A