プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

A 回答 (5件)

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。


しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

狂人相手には警察官を挟んでの対応が必要かもしれません。
が、ポピュラーであり手っ取り早い方法ですね。
私事ですが、自分は幸いにして学生の身分は脱することができたので、アウトな線を見極めて、出るところに出る勢いで対応できると思うと嬉しい限りです。
(最初から絡まれないことを祈るのみですが)

しかし嘘を言うと明言した挙句に、嘘をネタに脅そうとするなんて、よほど変な奴だったんでしょうね。
というか唾をかけた時の罪責としては、どうなるんでしょうかね。
とりあえず相手にはいい薬になったことと思います、グッジョブでしたね。

お礼日時:2014/08/20 00:11

>というか唾をかけた時の罪責としては、どうなるんでしょうかね。



法学的には暴行罪が成立します。
車に唾をかけられた場合にも器物損壊罪が法学的には成立しますしね。

実務では警察は相手にしないだろうけど(笑)

実際警察が来たら、虚偽告訴で逆に懲らしめてやったところですがね(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございます。

仰るとおり、現場判断というものがありますから、システマチックに刑法が適用されることはないでしょうね。
が、唾をかけて暴行や器物破損の罪責を負わせられるという話は初耳でした。
器物破損は物理的に壊すのは当然として、落書き程度の被害からを基準とした話であったと勝手に解釈をしておりました。

もし訴えるぞと言われたら、実際に脅迫罪で訴えることはしないにしても、一言相手を追い詰める言葉ぐらいかけたいものですね。

お礼日時:2014/08/24 23:56

>大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでし


>ょうか。
この場合、やはり警察を呼ぶしかないでしょう。
その場で、これ以上するなら警察へ告訴しますよと警告するしかありませんね・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはダメだろうと思った時点で
「あなた、自分が今何しているか分かってるんですか、その手を放して下さい。」
「いい加減にしないと警察を呼びますよor法的手段に出ますよ」
という段階を踏むのも、ひとつのシナリオとしてはありあそうですね。

お礼日時:2014/08/24 23:48

例えば、胸倉つかまれ押しただけでも事件だと、関係者から回答得ています


事件なのですから、関係者に活躍してもらうだけですよね、貴方は携帯電話
持っているのでしょうから外出していても連絡は簡単ではありませんか。

<警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました
貴方も警察呼べばよいではないですか、110すれば何らかの対処しなければいけなくなり
貴方のいうこと耳傾けてくれるのではありませんか

根拠として相手に胸倉を掴まれと指摘しています、貴方を危険にあわせた相手
を放置しておけないのではありませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

押しただけでも事件なのですか。
勿論詳しいことは現場判断になるだろうとは思いますが、これは知りませんでした。
ちなみになんですが、相手が呼んだ警官は状況を第三者的に分析してくれたので、私が悪者になることは一切ありませんでした。
むしろ私の言うことに十二分に耳を傾けてくれた上で、同情をしてくれたという状況でした。
といっても、多分あの相手は口頭注意にとどまったであろうとは思いますが…

お礼日時:2014/08/24 23:46

あ、こいつヤバイと思った際に「日本語がわからない外国人のふり」をしたことがありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絡まれない努力をしても、なお不運にして絡まれた場合…の対処法として有効ですね。
最悪のシナリオを回避する手段が一つ増えた気分です。
多少の練習は必要かもしれませんが、試してみるべきだと思いました。

お礼日時:2014/08/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています