アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

私の女友達がスナックでバイトしていたのですが、そこのママ(中国人)から『もっとお客を連れてこい(←ママより在籍が長く確実に多くの顧客を持っているのに関わらず)』などと言われ、時折意見のぶつかりあいになっていました。

そのママは最近ママになったそうで、前のママの時の営業に比べ、急激に業績が落ちてしまった為に、周りのスタッフにも同じように辛くあたっていました。
ですが、お互いに話し合い、関係も修復できたかと思った矢先。

3週間ほど前、お店が閉店後の2人きりの時に、同じ内容で意見がぶつかり、ママから一方的に殴る蹴るの暴行を受けたそうです。

病院を受診した結果、暴行による擦過傷、また暴行による捻挫からの腱鞘炎などと診断され、現在は、そのスナックを辞めて療養中です。

目撃者がいない状況で警察への被害届けは提出できるのか(受理され捜査してもらえるのか。)、このまま放置するつもりは本人もないのですが、どうしてよいかわからないようで、本日、相談されたものの、私も初めての事でどうしてよいのかわからず、皆様のお知恵をお借りしたく、書き込みさせていただきました。

暴行後の傷の写真は全て撮影してあり、病院も受診しておりますので診断書も用意できます。

実際のところ、私もその状況に立ち会っていなかったので、一方的に手を出されたといえど、どこまで本当なのかわからないところもありますが、その友達は今まで長い付き合いで、曲がったことが嫌いな正義感が強い人で自ら手を出すような人ではないです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前似たような事件に遭ったことがあります。



殴る蹴るような暴行を受け、全治2週間の診断書(PTSDの症状はその後、一年間以上続きました。引越しをし、相手から完全に姿を眩ませるまで)、相手の歯型やその他の物的証拠がありました。加害者は警察には泣きつきましたが、私には「最後まで付き合うよ。」と脅しをかけてきました。

のちに担当刑事さんから「あなたが遣られたのは多分本当だと思う、相手には傷も怪我も何もなかった。」と言われましたが、当時は頑なに取り上げてくれなかった。当時この担当刑事さんが頑なに言ったのは、「目撃者はいなく、本人(加害者)も認めていないので、警察が現場に居たわけでもなく、何があったか分からない。」との一点張りでした。

弁護士さんに相談しました。結局弁護士さんが言ったのは、「骨を折ったり、刺されたりとなれば、警察はやるけど、全治2週間の程度なら、警察は遣りたがらないです。」「目撃者もいなく、加害者も認めなければ、難しい。」でした。

20、30分も暴行され、全治2週間の怪我で済んだのは私の運だったのに、全治2週間だから、やらないなんて、信じられませんでした。加害者が素直に謝罪したら処罰されるが、犯罪を犯しておきながら、否認さえすれば、処罰から免れるなんて、信じられませんでした。自分の常識を覆すほどの出来事でした。

しかも、警察が事件としてやらないために、平然と嘘を言うのです。それも加害者に同調し、被害者に非があるような言い方でやってきます。お友達の場合も、そういうことに遭うでしょう。

中々遣ってもらえない可能性が大きいです。

そういうもんなんですよ。
    • good
    • 1

刑事事件の証拠として怪我人を診察する医療機関などでしたら、その診断書は非情に強い証拠能力を持つ、と友人の傷害被害者から聞いたことがあります。

普通の医療機関の診断書でも、構わないと推測します。

ただ大した傷でもなさそうなので警察は、「民事不介入」と建前に大げさには取り合わないと思います(私個人の経験から)。この種の小競り合いは、日常茶飯事ですから。とりあっても示談を促されることになります。

弁護士を通して慰謝料請求などしたらどうですか?これも時間と金がかかりますが、弁護士次第で示談金よりは割りが良いです(弁護士費用も嵩みますが)。裁判になると仕事を休まないといけなくなったり、結構大変ですよ。友人は法廷に2回出向き、結局示談金を貰いました。
全治2週間ですから三日後にはいつもどうりでした。よほど立腹したのでしょうが、時間の無駄だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪我は大分落ち着いてきたようですが3週間たった今でも腱鞘炎で腕が痛むそうで通院中です。

確かにこのような件は日常茶飯事なので取り合ってもらえないのでしょうね。

色々とネットで検索して弁護士会館なるもので、無料相談も受け付けてるようなので、まずは相談に行ってみます。

体験に基づいたお話でわかりやすく納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 15:39

証拠はどうですか?


暴行時に噛み付かれ歯型が残ってる写真とかがあれば可能性はあります。
また、加害者の方も暴行時に手を傷めたりなんらかの証拠が残されている可能性も否定はできません。
店にもなんらかの証拠が残ってるかもしれません。

ただ3週間も前なので証拠が残ってるかと言われれば不明です。

暴行された直後に警察に行くのがベストでした。

とりあえず、ここで聞くよりも実際に警察に行き相談するのがいいかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。

歯型などは残念ながら残ってないようです。
店も辞めてしまっているので、店内に立ち入れないのは厳しいですよね。

おっしゃる通り、暴行直後に警察に行くのがベストでしたよね。

私も昨晩、相談を受けたのですが、何しろ初めてのことでしたので、今日明日動くために、何かよい知恵をお借りできればと質問させていただいた次第です。

早速今日明日にでも本人を連れて相談に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 04:46

こう言うと問題あるかもしれませんが、


「言ったモン勝ち」のようなトコロはあります。
「xxがこうやってケガさせられた」と進言すれば、もし違ったとしても
相手がそれを否定する材料がなければ...
真実なら、否定する材料なんてありませんよね。
目撃者がなくても、「互いの姿勢、手足の位置からそれはあり得ない」ということもありますが、真実なら...

「受理されるか」を心配して進めないのはバカらしく、訴えたいなら先の「早いモン勝ち」みたいなところもあるので、早いほうがいいです。
訴え内容に不備があれば指摘されますから、そこを修正すればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございました。

そうですよね、何でも動いた方が良いですよね。
早速今日か明日にでも友達をつれて相談に行ってみようと思います。

なにしろこういった出来事が自分・友人でも初めてだっただけに、どうしたら良いのか困り果て、ネット検索はするものの、なかなか参考になるものをヒットできず・・。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!