アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなデータがあります。このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
Averegeifを使ったのですが、複数列にまたがる平均が出せませんでした。

場所4月5月6月7月
東京 1   19  37
大阪     20  38
中部     21 57
九州 4       40
東京 23    41 59
大阪 6 24 60
中部 7 43 61
九州 8 26 44 62

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>以下のようなデータがあります。

このデータの大阪の4月と7月の合算した平均値を出したいのですが何か方法はあるのでしょうか。
ブランクのセルは除数の対象に含めないと言うことでしょうか?
提示のデータは桁が不動のため正しい配置が困難です。
場所,4月,5月,6月,7月
東京,1,,19,37
大坂,,,20,38
中部,,,21,57
九州,4,,,40
大坂,6,24,60,
中部,7,43,61,
九州,8,26,44,62
と解釈すれば添付画像のようになります。
数式は次の通りです。
G2=SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9)*(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))/SUMPRODUCT((A2:A9="大阪")*(B2:E9>0),(B1:E1={"4月","","","7月"})*(B2:E9>0))
「複数列の平均を出したい」の回答画像3
    • good
    • 1

質問文を私なりに解釈した結果、エクセル関数で計算すれば、簡単に解撤できると思いますが・・・・



月列の合計にはSUMを使って、場所が8ありますので「=SUM(B2:B9)/8」で平均値を出せます。
もしくは「=AVERAGE(B2:B9)」でも計算できますが、AVERAGEを使う場合は、空白欄は”0”を入力してください。
SUM関数の場合は、空白部分は”0”扱いしますので、どちらかと言うとSUM関数の方があっているかもしれません。

地方計算の場合は、(B2:B9)の所を(B2:E2)としてください。
地方計算の場合の場合でも、SUM・AVERAGE関数で簡単に計算できます。

私はまだOffice2003を使っていますが、「Averegeif」関数は存在しません。

私はまだXPを使っていますが、ネットワークセキュリティ環境とOSセキュリティ環境で十分使えています。
Office2007以降ならエクセル機能もあがっているでしょうから、「Averegeif」があるのかも知れませんが、そこまでは調べていません。

あとは自力で頑張って下さい。 エクセル2003関数はエクセル2007関数でも使えるはずです。
     
     
    • good
    • 0

AVERAGEIFでは計算できませんが、ふつーに「合計」÷「個数」で簡単に答えは計算できます。


=(SUMIF(A:A,"大阪",B:B)+SUMIF(A:A,"大阪",E:E))/COUNTIF(A:A,"大阪")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています