プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれも育ちも大阪人です。
仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。
特に東京への対抗意識が大キライです。
意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。
はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。
「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。
マナーも最悪です。
大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。
恥を感じるべきだと思います。
私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。
自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。

私みたいな大阪人は、少数派ですか?
あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか?
同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

A 回答 (27件中1~10件)

じゃあ、周りの友達も嫌いなんや


変わった子
    • good
    • 97

こんにちは



仕事上多くの関西人との関わりがありますが大阪の人間だけはほんとに嫌いです。
私の嫌いな大阪人の共通する特徴を挙げていきます。

なにかと調子に乗ってる。 五月蝿い。人を小バカにしたようなしゃべり方。無遠慮。がさつ。貧乏ゆすり。口臭い。やたら急かす。訳のわからない言葉の略し方をさも当たり前のように使う。自分の価値観の押し付けがひどい。大阪弁を治さない。口が悪い。一の事聞いたら百返さないと気がすまない。

一言でいえばウザいです。

穏和な性格の人間とあったことがありません。
ほんとに生け簀かない田舎もんです。
    • good
    • 486

だいぶ前の質問ですが、大変共感したので答えさせていただきます。



本当に大阪人は東京への対抗意識が凄まじいですよね。
何か、憎悪にも似た固着や執拗さがあると思います。
ぶっちゃけ都会に住む人はそういう暑苦しいものが嫌いですし、煙たいだけなので相手もしてません。
にもかかわらず無駄な対抗意識が本当に多い。
よく大阪人はこういった書き込みを見ると「こんなとこで悪口を言うお前らのが汚いわ!」とか言ってますが、あからさまに喧嘩腰なのは大阪人のほうです。
何かといえば東京と比べ、大阪人同士の会話でも「東京なんかクソくらえ」みたいな。
それに対して今まで黙ってきたのが東京人です。
しかし物事には限度があります。
こちらは黙っているのだからもういい加減やめればいいものを、いつまでもネチネチとしてるのは大阪人じゃないですか。
黙ってれば「澄ましてる!」「かっこつけてる!」「冷めてる!」などと言い、こちらが何か言い返すとまた悪口。
私はそういうとこに大阪人独特の汚さや卑怯さを感じています。

「何をしてでも勝てればいい」
そんな精神が表れてますね。
ちなみにこれは憶測などではありません。
私が昔付き合っていた恋人もいちいち「~だよね」「~だぜ」などと東京人のマネをし、「かっこつけてる」みたいなのを冗談交じりで皮肉ってました。
また、SNSなどでも大阪人同士が集まるとすぐに「東京の人は○○やから~」などと悪口のオンパレード。
そのくせ自分達が一番!と強い誇りを持ってるようで、「大阪人は情に厚いからな~」などと主張してきます。
もう大阪人がこだわりや誇りを持ってるのは十分わかりました。
でも他県民を押しのけてまでアピールすることではないし、本当に誇りがあるのならわざわざ口に出さなくてもいいのです。
にもかかわらず口に出すのは、自分達が劣等感を持ってるから強がってるんじゃ?としか思えません。
そうなるとただの負け惜しみですね。

あと、大阪は柄が悪いしチンピラや異常者とか図太い人がウヨウヨいますよね。
それはすなわち沸点が低く、いきがってる人が多いということです。
カッときたら何をしでかすかわかりませんし、周りの目が見えていません。

強がることで優越感に浸り、手段を選ばず子供じみたマネをする人種がどこなのか…自覚を持ってほしいです。
その点、あなたは自己中な大阪人とは違って素晴らしいと思いました。
そういう方であれば大歓迎です。
    • good
    • 389

大学時代に大阪に住んでいましたが、結果的に2年で実家に戻りました。


本当に大阪が合わなくて限界でした。
もちろん自分が未熟なところもありましたが、マナーの悪さ、人のデリケートなところにズケズケと入ってきて無責任、自己中心的な考え、など大阪特有の気質のせいで精神を病んでしまい結果的に大学生活を無駄にしてしまった感じです。
なのでもはや嫌いというより恨んでさえいますし可能な限り関わることを避けたいと思っています。
海外にも住んだことありますが、未だに大阪で出会った以上の恐怖、いらだち、絶望感に遭遇したことはありません。
    • good
    • 438

兵庫県の姫路近辺で育ち、いまは大阪在住です。


関東に住んだことはないので偉そうなことは言えないですが、兵庫県よりはるかにマシです。
特に県西部は、陰湿な風土で、自分より優れた人を見て本能的に嫌がらせをする人や、変質者などが多く、
知ってる人は大阪よりもはるかに言葉遣いが悪く治安が悪い土地として有名です。
大阪に来てからは、住んでる所が良いせいか、あまり苦痛は感じてません。

また一応西日本有数の都会なので、いろんな人がいるので、選択肢はそれなりに広いです。
だた個人的には関西弁はあまり好きではないので、関東から来た人には比較的好感を持ちます。
(まあ性格にもよりますが)
全国的には大阪が関西の代表なので悪く言われますが、実際には地方出身者も多いので、癖は薄まってるかと思います。実際は大阪でも中心部から離れたところや、関西一円の辺鄙な田舎のほうが、はるかに異常者は多いのに、閉鎖的な環境のせいで隠されています。まだ大阪の方が都会な分透明かと思います。
でも仕事の数といい利便性といい一極集中化してるので私もお金と余裕があれば関東に行きたいです。
    • good
    • 84

関東で仕事をしていますが、


大阪出身の人の性格がまさにここに書かれてるのと同じです。
食事に関して「食い倒れの街で育ったのにこんなまずいの食べられない」とまわりが食べてるのに平気で言います。
悪口は言うけど、調理師には面と向かって言いません。
周りが聞きたくないっていうのも分からないようです。
本音と建前がすごくて、ちょっと理解できないですね。

その裏表を「私はハッキリしないと嫌、
気が強い、男の人との方が合う」
など、都合よく解釈しています。

こちらの心配や労いなども、言葉を選ばないと
機嫌を損ねるなど、、、

やたら出身を主張するので、
やはり郷土愛があるんでしょうね。
    • good
    • 191

神戸で生まれ育った51歳のオジサンです。


学生時代の4年間を大阪で暮らし、22歳で就職のため横浜に移住しました。
当時の横浜には関西弁を話す人はまだ少なく、いろんな人から白い目で見られたものです。
特に会社の上司からは関西訛りを毛嫌いされ、今で言うパワハラを毎日のように受けていました。
本当に大変でしたよ…、買い物袋の中を覗き込んで『犬の餌でも買ったのか、お前が他ぺるにはいいが、そんな物食わせる犬が可愛そうだ』などと言いながら唾を吐かれたこともありました。
でも、関西人としての誇りは捨てませんでしたし、横浜の人たちを嫌いにもなりませんでした。
私が横浜で就職した大きな理由は、家庭環境と貴方と同じように関西の風土に嫌気がさしていたからでした。
言葉も習慣も違う横浜の地で、寂しさと貧乏のどん底で自分が『井の中の蛙』であったことに気付きました。
貴方も、一度関西から言葉も風習も違う地に移住してみてはどうでしょうか、きっと大阪の悪い部分と良い部分が見えるはずです。
いつか帰省した時にこんなことがありました。
大阪駅で電車を待っていると、ドアが開くなり列びもしないで我先にと乗車する人々に驚かされました。
そうかと思うと、重い荷物を持って階段を登っていると『手伝ってあげましょう』と手を貸してくれ人もいました。
人が困っていると助けたくなる人情豊かなのは関西人の方が多いと思いますよ、横浜に長く住んだオジサンの経験からの結論ですから間違っていないと思います。
関東の方は、冷静であまり感情を表に出さない人が多い様に感じます、それに対し関西の方は感情が表情として現れやすいように感じます。
同じことを思い考えても、表情や言葉にするかしないかの違いだけのように思えるのですが…、同じ人間ですから大差はない様に思いますが…。
何事も短絡的に判断せず、いろんな人と出会い経験などを積み重ねて判断された方が貴方にとってプラスになると思いますよ。
私は今、北海道で暮らしておりますが…、私も貴方のような時代がありました、懐かしく思います。
私を関西嫌いから開放してくれたのは、横浜での窮極の貧乏と地獄のような上司からのいじめでした。
あの経験が自分の弱さをことごとく叩きのめし、社会をなめた言い方(世間を知った様な言い方)をしていた自分を知ることで、冷静に世の中を見つめて文言を言うことの大切さを身につけました。
私自身に言い聞かせている言葉ですが…『なめたらあかんど!!』と、もうひとりの自分が私にこう怒鳴りつけます。
世の中をなめると愚痴を口にしたり、周りのことが嫌になるものです。
自分だけの力で生きているのではなく、世の中に生かされているということに気付けば、嫌なことも嫌ではなくなりますよ。
私は、こんなことに気づくまで辛い思いをたくさんしてしまいました…。
貴方がどんなに嘆いても貴方の嫌な大阪は何も変わらないでしょう。
    • good
    • 153

私は東京人です。

大阪には行ったことがないのでよくわかりませんが...
まずあなたに私から質問があります。
あなたのいう「東京の人」ってのは一体誰のことなんですか?

1あなたが出会った何人かの「東京出身者」
2あなたが出会った何人かの「東京に住んでる人」
3あなたがイメージしてるだけの「東京出身者」
4あなたがイメージしてるだけの「東京に住んでる人」
少なくともこれらのパターンが考えられると思います。
東京人にも、郷土愛が強すぎて地方をバカにする人、現に私の身近にいます。こういうのはいいんですかね?
あなたが思ってる「東京の人」像が、全員に当てはまるなんてことないでしょう。私も、あなたが思っている「東京の人」像 とは違ってるかもしれませんので。

で、回答ですが...
珍しくもないんじゃないですか?ネット上でも、あなたのような人はたくさんみました。私の知ってる人にも明らかに大阪への郷土愛が薄い人、おります。
安心できましたか?笑
ちなみに私も東京出身だけど、東京好きじゃないです。地方に越したいですよ。故郷が好きでない人は、それなりにいるのでは?

東京の人が大阪を田舎だと思ってる??
勝手に決めつけるな。私は大阪は、東京ほどではないが十分都会だと思っています。大阪はアジア有数の都市です。


あなたは、物事の一部分を見たからといってそれが全部だと決めつけてるようですね。私は、正直あなたのような考え方が大嫌いです。
あなたは何人の大阪人を知ってるんですか?そして、東京人についても。


あなたが出会った大阪人は、みんなあなたのいうような人ばかりでしたか?

親御さんのことも嫌いですか?大阪でいい人に会えませんでしたか?

あなたのそういう考え方が、差別や偏見を生み出すんですよ。気づきませんか?
大阪で生まれ育ったからって、あなたに嫌なやつだと思われて嫌われないといけないんですか?おかしいじゃないですか。
それに、生まれる場所なんて、下の方もおっしゃるように、選べないのに。

でも、あんたのような考え方する人って、少なくないですね。そうやってすぐ「◯◯人はこうだ」とか血液型でも「x型のひとはこんな性格だ」とか、個性を見ず、一部分を、全体としてまとめてしまう考え方。私は本当にいやです。いじめがいつになってもなくならないのは、こういうのも原因の一つになっているのではないでしょうか。

20代前半の人にこんなこと言われてますよ、惨めではないですか?あなたは社会人でしょ?

マナーについても、あなたは5年ぐらい前にこの質問をして、これだけたくさんの方々が回答をくださっているのに、一部の人にしかコメントを返さず、いまだにベストアンサーを決めてもいない。
そんなあなたのマナーはどうなんですか?人のこと言えてませんね。

早くベストアンサーを決めてしまってください。まあ、私にしないのは明白ですがね。

それに、東京の人とも比べちゃってるじゃん。批判しといて、自分も同じことしてますね。


私は大阪には是非とも行ってみたいと思ってるので、あなたみたいな人がいるなんて考えたくもありません。
そんなに嫌なら、早く大阪から出て行ってください。
もう一回言いますが、私はあんたが大嫌い。
    • good
    • 157

自分も子供のころから大阪におりますが、特に東京への対抗意識は無いですね。



あなたのいう嫌いなタイプは個人は敬遠したいですけど、それを纏めて大阪人とも思いません。
嫌いとも思いません。


>大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。
>恥を感じるべきだと思います。
>私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。
>自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。

この考え方そのものが、大阪のひとっぽいなぁと思います。
同類嫌悪なんでしょうかね。
それと気になるのは、ご自分の大阪人っぽいところを嫌いですと書かれていますが。
それを許容しているのもあなた自身なんです。

そこは気合を入れればなおせますから。
まずはご自分の嫌いな部分をなおせるように努力されたほうがいいのではないかと思います。
それをしていれば、他人に目を向けている余裕もなくなりますので、一時的に見えなくなりますし。
仕上がった後は、同類嫌悪の部分がなくなったぶんだけ、他人が気にならなくなります。


私の場合は両親とも大阪ではなく、周りの人間も自分や親世代が九州や沖縄の人が多いので、参考にはならないかもしれません。
自分では自覚が無いんですがイントネーションも九州地方のようです。
そのせいか小学生のころには標準語を使っていると嫌味を言われて首をかしげた経験もあります。

最後に可哀想と思っても嫌いとは思いません。
生まれる場所は選べませんから。
    • good
    • 28

東京生まれ東京育ち、江戸っ子です。


大阪に対して対抗意識なんて東京のもんは持っていません。
大阪人が勝手に東京に対抗心を持ってるだけって感じです。
中国人が嫌いです。自分のことを棚にあげて、日本のことばかり
責める連中。大阪人はアレと同じだと思っています。
すなわち大阪人は華僑もどきの集まり・・・と思っています

富田林で9歳の男の子が生まれたときから両親、祖父母、曾祖母までが
結託してあやめたのか、消息不明です。
こんなことする連中、またこんな連中が住んでいる街、
そしてその連中の周りにいる大阪人
みんなおかしいと思います
    • good
    • 129

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A