プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

ゆくゆくは結婚しようと思っている彼がおり、彼の実家周辺で就職(一般職)を考えています。

ただ、出身県も違い、まったく縁もゆかりもない土地なので、大学卒業後にそちらに転居する理由が思いつきません。卒業後の住所も確定していません。

この場合、率直に「こちらで結婚して永住を考えているため」と言ってしまった方がよいんでしょうか?
それとも、「家族の都合で」とごまかしたほうがよいですか?面接でかなり突っ込まれてしまい、答えに窮しました。

一般的に結婚という言葉を口にすることを、企業は敬遠する感じがします。

何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

引越しに加え就職活動とはまたお忙しい…;

私は京都→大阪への引越しで、キッカケは大阪の会社に就職する友人(現在の同居人)から誘われたことでした。
同じような質問をよく受けたので私のした回答は以下のような感じです。

「家族から離れて生活することで自活する能力を身に付けたいと思った」
「新しい土地で暮らすことで色々な環境の変化にもたくましく生きていける能力をつけたかった」
「女性の一人暮らしは防犯面も含め心配なので、全く知り合いの居ない場所ではなく、親身になってくれ頼れる人間の居るこの土地を選んだ」(私は二人暮らしでしたので少し変えてみました)

…といったところです。自分を高めるためであることと、選んだ理由がハッキリしていれば大丈夫だと思いますよ。
結婚という言葉は=すぐ辞める、と思われるのでNGで。
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一般職なので、卒業後の住所を明記しなければならず、なかなか大変なのですが、三番目の理由は使える感じがします★参考にさせていただきます!